chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

野草園のユリ科の花とシジミチョウなど。。。

アカショウビンは、一休みして。。。

先週、野草園に行って、色々なお花やチョウを
撮って来ていました
今日のアップは、
野草園のユリ科のお花とシジミチョウなどです

野草園の駐車場には、エノキの木があって、羽化し
たばかりのゴマダラチョウが、木の周りを3~4頭
飛び回っていました  しかし、このエノキは樹高が
高い上、ゴマダラチョウも動きが速いので、カメラで
撮ることが、出来なかった!(泣)


ユウスゲ。。。夕方咲き始めます
(これは、10時頃に写したもの)
なので、夕方見た方が、綺麗です
yusuge3704.jpg

クルマユリ。。。
yusuge3834.jpg

ヤマユリとキキョウ。。。
yusuge3871.jpg

まだまだ、元気なヤマユリでした
yusuge3908.jpg

こちらは、オニユリ。。。
yusuge3710.jpg

エゴノネコアシフシ(エゴノキの虫こぶの事です)
にきていたゴイシシジミ。。。
yusuge3683.jpg

ムラサキシジミ。。。翅を広げると、このように
綺麗ですが、閉じると地味なんです
yusuge3926.jpg

ミドリシジミの仲間です
yusuge4015.jpg

ワクワクして、翅を広げるのを待っていたら。。。何と!
このように、地味な色のメスでした
(オスは、とても綺麗です)
yusuge3946.jpg

イタチササゲ。。。もう果実も出来ていて
yusuge3863.jpg

針葉樹区のアジサイ。。。とても綺麗だったので、アップ
します
yusuge4050.jpg
ツチアケビに果実が出来ていました ソバナやキキョウは
は、まだまだ綺麗です
チョウもこの他に、ダイミョウセセリ・ ジャノメチョウ
などが飛び回っていましたよ!

  1. 2017/07/31(月) 20:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アカショウビン。。。2羽並ぶ2-②

お山には、まだアジサイの花が咲いていました
この日の、アカショウビンがヒナに与える餌は
モリアオガエルでした
では~



アジサイの花に、ヒョウモンチョウが遊びに来ていて。。。
niwa3257.jpg

この日、モリアオガエルを嘴銜えて、やって来た
アカショウビン!
niwa3417.jpg

あれ・あれ~
何時の間にか、オスとメス2羽揃っていましたよ
(2羽並んだのは、初めて見たので、ちょっとあわてました)
niwa3479.jpg

先に1羽が、飛び出。。。
niwa3481.jpg

この後、まわりの木にとまりながら。。。
niwa3767.jpg

外敵が来ないか、見守っていましたよ
niwa3774.jpg

  1. 2017/07/30(日) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アカショウビン 2-①

仙台は朝から雨で、気温が上がらないので
かなり涼しく、過ごしやすいです
アカショウビンを撮っていましたので、これから
少しずつ、アップしていきたいと思います
では~


アカショウビンの定位置。。。
kaeru2640.jpg

この杉の木にも、よくとまります
kaeru2730.jpg

飛びました
kaeru2733.jpg

何かを見つけたようで。。。
kaeru2901.jpg

急降下!
kaeru2903.jpg

獲物はいたかしら?。。。
kaeru2910.jpg

カエルのようです
kaeru3030.jpg

飛びました
kaeru3042.jpg

  1. 2017/07/29(土) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ハスが綺麗なので、ハスがらみの鳥たちを

大沼のハスの花が綺麗になっていたので
今日は、ハスがらみの大沼の鳥たちを撮って
みました
では~



今年はとてもハスの花が綺麗で
hasu4079.jpg

ハスの花を撮りに来たカメラマンもいたほどです
hasu4169.jpg

とても優しい感じがしたので、パチリ!
hasu4143.jpg

ウチワヤンマ。。。
(トンボは他にも色々いました)
hasu4197.jpg

バンの幼鳥。。。
hasu4117.jpg

珍しく、オオヨシキリもハスの花とポーズ(笑)
hasu4342.jpg

オオヨシキリのヒナも。。。
hasu4373.jpg

オオヨシキリのヒナが、上にのぼってきた
hasu4370.jpg

カンムリカイツブリのファミリー。。。
hasu4323.jpg

カイツブリ。。。
hasu4480.jpg

ハスの葉だけの方が、はっきり撮れますね
hasu4501.jpg

ヨシゴイ。。。
hasu4450.jpg

ハスの花の上を飛ぶヨシゴイ!
hasu4464.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/07/28(金) 21:14:10|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お昼過ぎの広瀬川。。。猟は誰が上手?

明日からは、あまり天気が良くないと言うので
お昼過ぎ、広瀬川に行ってみました
堰の所には、ホシゴイ・ササゴイ・カモメ・コサギ・ダイサギ
カワウ・カワセミの幼鳥などがいて、猟をしています
誰が一番、魚を獲るのがじょうずなのでしょう?
では~


キササゲが咲いていて。。。(この花は、先日パチリ!)
kisasage6080.jpg

広瀬川沿いには、ノブドウの花が咲いています
この花をめざして、アオスジアゲハ
kisasage6073.jpg

2頭、吸蜜にやって来ました
kisasage6062.jpg

堰の所に、カワセミの幼鳥が猟に成功し、魚をゲット!
kisasage6028.jpg

ほんの少しだけ離れた場所に、もう1羽のカワセミの幼鳥
がいて。。。出来れば、一緒にならんでほしかった(笑)
kisasage6294.jpg

こちらは、少し下流にいたカワセミ。。。
kisasage6335.jpg

堰の所には、他にいろんな水鳥がいます
ホシゴイ。。。ゴイサギの若
kisasagi6284.jpg

ゴイサギ。。。
kisasagi6223.jpg

ササゴイ。。。以外に猟が上手で
kisasage6224.jpg

カワウ。。。あっという間に魚をゲットします
kisasagi6297.jpg

あれ・あれ~
ドンコのようなものを銜えています
kisasage6386.jpg

  1. 2017/07/27(木) 22:38:06|
  2. 広瀬川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の中のヤナギラン。。。うまく撮れませんでした

雨の中のヤナギラン。。。
やっぱりうまく撮れていませんでした
特に安比高原で撮った写真は、殆どがピンボケでした
なので、一枚だけアップします
では~



安比高原のヤナギラン。。。雨の中だったので、ほとんど
がピンボケで、失敗でした(泣) 
yanagi6095.jpg

こちらは、道沿いで咲いていたヤナギラン。。。
(雨の中でも、直ぐ近くだったので、大丈夫でした)
yanagi6703.jpg

キジを写していましたので、お蔵入りするまえに。。。

必至で駆け抜けたキジ⇒私の前を、猛スピードで横ぎった!
yanagi2135.jpg

こちらのキジは別な個体です
yanagi2407.jpg

  1. 2017/07/26(水) 21:43:28|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

兎平キャンプ場から、浄土平までの散策

夕食に鶏のもも2枚を、塩コショウで味付けし
焼いて食べました、
私の分だけ、重なったところが良く焼けていなくて
。。。少しだけ食べてしまいました(泣)
(残りは、チンして食べました)
注意して焼いたつもりでも、鶏肉はこういう時が
ありますね

今日のアップは、兎平キャンプ場からのお花です
では~



ハクサンシャクナゲが、とても綺麗に
咲いていました
usagi9064.jpg


兎平キャンプ場から、開けた所が見えました
usagi9023.jpg

この白い花は、マツバシモツケ
ものすご~い 群落です
usagi9030.jpg

と。。。こんな可愛いものが
usagi9040.jpg

鳥子平方面に少しだけ歩き、すぐ戻って来ました
イワハゼが、固まって咲いていました
usagi9002.jpg

兎平キャンプ場をひと回り散策…
カラマツソウ。。。
usagi9015.jpg

ゴゼンタチバナ。。。
usagi9005.jpg

うっすらとピンク色のシャクナゲも、綺麗で。。。
usagi9044.jpg

今度は、浄土平方面に向って歩きました
やっぱりシャクナゲが綺麗で。。。

やっと開けた所にでたら、ワタスゲの群落です
でも、ワタスゲは、そろそろ終わりで。。。
奇麗に咲いていたのが、イワオトギリ。。。
usagi9070.jpg

浄土平の横の道路に出たので、そのまま兎平キャンプ
の駐車場まで、道路を歩きました
アキアカネが、たくさん飛んでいます
usagi9139.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって
ありがとうございます

  1. 2017/07/25(火) 20:37:54|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

兎平キャンプ場から。。。アカハラ・キセキレイ・ヒガラなど

兎平キャンプ場の駐車場に車を置いて
兎平キャンプ場から浄土平まで歩いてみたのは
先日の事です
今日は、その時で合った小鳥のアップです
では~


あいにくの曇り空でしたが、高らかに鳴き声が
聞こえてきます
「キョロロン」「キョロン」「チー」。。。
usagi1026.jpg

アカハラですね。。。遠いので、コンデジ
でも撮ってみました
このアカハラ、近くにトンボが飛んでくると
パクっと嘴で摑まえ、食べてしまいます
usagi1036.jpg

ヒガラが数羽。。。
usagi1142.jpg

この木の実をついばんでいて。。。
usagi1128.jpg

でも、やっぱり動きは、素早い!
usagi1166.jpg

キセキレイが、私がいた木の近くに飛んで来ました
ラッキー。。。
usagi1457.jpg

「ガァー、ガァー」 ホシガラスの鳴き声は、
usagi1580.jpg

すぐ分かります
usagi1598.jpg
アカハラがトンボを摑まえ食べる様子
カメラで撮ったのですが、曇り空のため
真っ黒で、アップに耐えられません(泣)
お花も少し撮りましたので、明日アップします
お付き合いくださいね


  1. 2017/07/24(月) 20:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

森のシジミチョウ…ウラキンシジミなど。。。

父のお墓参りに、秋田へ行って来ました
皆さんご存知のように、秋田は大雨注意報が
出され、要注意でした
予定(土曜日)では、安比高原に寄り、その後
八幡平経由で実家へ行く。。。でした
この時点での天気予報は、安比高原は昼頃まで
は曇り、八幡平はお昼頃に雨が降る!
ということだったんです
なので、朝早くに起きて、家を出たんです
しかし。。。
午前8時半に安比高原に着いたのに、もうすでに
雨で、風も出てきました
何とか急いで、ヤナギランだけ撮り、八幡平へ…
八幡平は大雨とガスで、もうどうにもなりません
昼ごろ実家に着いたら、雨が止んだので、無事
お墓参りを済ませることが出来ました
今日も秋田は大雨だったので、安全運転を心がけ
(私が運転したのではないのですが・・・)
仙台に帰って来ました

今日のアップは、森で撮ったシジミチョウjなどです
では~



たまには違う森へと出かけました
ウラキンシジミ。。。
sijimi8037.jpg

2頭見つけました
sijimi8010.jpg

ミズイロオナガシジミ。。。
sijimi7315.jpg

何か飛んで来たと思ったら、ウメエダシャク
のようです
sijimi7397.jpg

道沿いに、ウツボグサがたくさん咲いていました
sijimi7415.jpg

ここからは、いつもの森です
アカシジミ。。。
sijimi8145.jpg

ウラナミアカシジミ。。。
sijimi8135.jpg

ミドリシジミだと思います
sijimi8274.jpg

久しぶりのカケス。。。
sijimi8005.jpg

白黒のシマシマ模様があるので、シマサシガメ。。。
sijimi7325.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって
ありがとうございます


  1. 2017/07/23(日) 21:45:29|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今更ですが。。。アジサイとタイサンボク(泰山木)

今更ですが。。。アジサイとタイサンボクを撮って
いましたので、今日はそのアップをします
では~


アジサイです。。。
ajisai2241.jpg

アジサイはいろんな色が楽しめますね
ajisai2248.jpg

バシャバシャ撮ってみました
ajisai2260.jpg

こんな渋い感じの色もあって。。。
ajisai2261.jpg

良いですね
ajisai2274.jpg

蚊取り線香を、下に置いて絵を描かれている方が
いらっしゃいました
ajisai2276.jpg

珍しく、アゲハがアジサイにやってきた~
ajisai2323.jpg

こちらは、同じ敷地に咲いていた
タイサンボク(泰山木)。。。
ajisai2294.jpg

大輪の花で、花径は50~60cm位あります
ajisai2295.jpg

原産地は、北アメリカ。。。
日本へは明治時代の初期に渡来したようです
花の終ると、こうなります
ajisai2319.jpg

  1. 2017/07/22(土) 20:40:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0

月山の麓のアマゴイルリトンボやサンカヨウの果実など

先日アマゴイルリイトトンボのメスをアップしました
オスが未成熟だったので、今回は、綺麗な個体の
オスを撮りたいと、意欲満々(笑)
色づき始めたサンカヨウの果実もパチリ、ついでに
咲いていたお花も撮って来ました
今日はそのアップです
では~



アマゴイルリトンボを撮りに行ったら、すぐに
アカゲラがご挨拶!
amagoi1203.jpg

いました・いましたよ~
アマゴイルリトンボのオスです
amagoi1484.jpg

複眼が、とても綺麗で、このようにルリ色をしています
このトンボは、限定した地域だけで、生息しているんです
amagoi1352.jpg

ヤンマ系の綺麗なトンボがいました
腹の部分を撮ろうと動いたら、即逃げられました
amagoi1483.jpg

草刈りから逃れた。ノウゴウイチゴ。。。
とっても小さくて、可愛いです
amagoi1294.jpg

サンカヨウの果実です
amagoi1267.jpg

色づき始めました
amagoi1275.jpg

おお~っ!
覆い下がっていた葉っぱの中に、サルナシの花が。。。
amagoi1458.jpg

こちらは、コナスビ。。。
amagoi1497.jpg

だめだめ・それ以上 下を覗いたら・落ちちゃうよ。。。
…やっぱり、落ちてしまいました…
amagoi1431.jpg

  1. 2017/07/21(金) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

太白山自然観察の森の観察会に参加して。。。

日曜日に、久しぶりに、太白山自然観察の森の
観察会に参加しました(多分1年ぶりかなぁ~)
オオムラサキのサナギを見たり、昆虫やお花を
見たりと、面白かったですね
そこで、気になったのが、オオムラサキのサナギ!
今日の午後、様子を見に行きました⇒何と昨日の朝に
羽化したんだそうです(泣)

では~


オオムラサキのサナギです
昨日の朝に、羽化しました(メスとの事でした)
kansatu0001.jpg

セミセミの抜け殻(左側)
羽化したばかりのようで、じっとしていたの。。。
kansatu0002.jpg

マイマイカブリ。。。
kansatu0003.jpg

オオセンチコガネ。。。
kansatu0004.jpg

コクワガタ。。。
kansatu0005.jpg

オオバクロモジの葉っぱ折って、匂いを嗅ぐと…良い香料の
匂いがしました
レンジャーさんは、疲れた時など元気が出るかも?と話
されていました

奇麗なカメムシです。。。アカスジキンカメムシ
kansatu0006.jpg

アカメガシワが、丁度見頃になっていました
kansatu0007.jpg

これは、キハギ。。。
kansatu0008.jpg

ヤブヒメランは、可愛い!
kansatu0009.jpg

明るい所で見る、クロヒカゲ。。。
kansatu0010.jpg

マガタマハンミョウ。。。動きがとても速いです
kansatu12.jpg

オオムラサキの羽化を見ることが出来なくて
ガッカリしていたら、コオニヤンマが目の前にとまってくれた
kansatu0011.jpg
今 森では、ネムノキがとても綺麗です
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとう
ございます

  1. 2017/07/20(木) 22:59:41|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東北大植物園。。。

今年は、野草園のオオバボダイジュの花を見逃して
しまったんです
しかし、同じシナノキ科のヘラノキが東北大植物園に
あるのを思い出し、行って見ました
花がどっさり咲いていて、何とも言えない匂いにつつまれました

今日のアップは、東北大植物園です
では~


ヘラノキです。。。どっさり花が咲いていました
shoku8656.jpg

花序にヘラ状の苞がついています
見ていたら、何とも言えない匂いが漂ってきました
shoku8712.jpg

ネジバナです
shoku8622.jpg

ヨツスジハナカミキリ。。。
shoku8610.jpg

オオバジャノヒゲ。。。
shoku8538.jpg

まだ綺麗でした
shoku8527.jpg

サワギキョウ。。。
shoku8488.jpg

ホザキシモツケ。。。
shoku8482.jpg

ニホントカゲ。。。
shoku8627.jpg

メタカラコウのクルンクルンのシベを
アップで、パチリ!
shoku8505.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって
ありがとうございます

  1. 2017/07/19(水) 22:34:35|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鳥見の帰りに海の方へも寄ってみた。。。

鳥見の帰りに海の方へも寄ってみていました
お蔵入りになる前に、アップします
では~


岩場に咲いていたスカシユリ。。。
sukasi0296.jpg

固まって咲いていたのは、あまりにも遠かったので
諦め、近場に咲いていたのをパチリ
sukasi0284.jpg

なかなか、私の住んでいる所では、見ることが出来ません
sukasi0293.jpg

この岩場で。。。
イソヒヨドリのペアが、子育て中!
sukasi0259.jpg

メスが、ゲットした昆虫をあげていましたよ
sukasi0261.jpg

オスも、一緒に子育て中!
sukasi0318.jpg

イソヒヨドリのヒナが、あまりにも餌をせがむので
オスは、飛んで行ってしまいました
sukasi0324.jpg

ハマボッスも、岩場に咲いていて。。。
sukasi0271.jpg

お~~
目の前にも咲いていた
sukasi0303.jpg

こちらは、エゾネギそして、
黄色い花は、メノマンネングサ。。。
sukasi0300.jpg

  1. 2017/07/18(火) 20:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

久しぶりの野草園。。。

今日お山へ行ったら、上空をオニヤンマが10匹ぐらい
飛び交っていました
このオニヤンマ。。。私が子供の頃は、時々家の中に
入って来て、楽しませてくれたんです
オニヤンマが飛ぶ光景、いいなぁ~ 
久しぶりに、子供の頃を思い出していた私です

野草園に行っていましたので、今日はそのアップです
では~


初めにハンゲショウから。。。
hime8235.jpg

カキラン。。。どうにか、間に合いました
hime8408.jpg

ノカンゾウ。。。
hime8305.jpg

キキョウ。。。何と、咲き始めていました
hime8338.jpg

メタカラコウ。。。遠くから見ると、趣があって良いですね
hime8618.jpg

ヤブカンゾウ。。。
hime8393.jpg

クサレダマ。。。
hime8701.jpg

ゴイシシジミ。。。
hime8263.jpg

ツチアケビ。。。
hime8636.jpg

ヒメザゼンソウ。。。
hime8610.jpg
あれれ~
ヤマユリは咲いていなかったの?
いえいえ、これから園内ではどっさり咲きますので。。。
是非、野草園にお出かけになって、ヤマユリのお花と
甘い匂いを、満喫して来てくださいね


  1. 2017/07/17(月) 21:36:21|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鳥見の帰りに、ハッチョウトンボ。。。

鳥見の帰りに、トキソウにとまるハッチョウトンボが
見たくて。。。撮って来ていました
今日はそのアップです
では~



途中、見かけたイカルから。。。
tokito6681.jpg

小さな小川では、ヒツジグサが、とても綺麗。。。
tokito6226.jpg

湿原では、モウセンゴケも咲きはじめ
モウセンゴケと、トキソウのコラボ。。。
tokito6350.jpg

お~~ やっぱりとまっていました
ハッチョウトンボのメストキソウ。。。
tokito6264.jpg

ハッチョウトンボのオストキソウ。。。
何とも綺麗なオベリスク姿勢!
tokito6493.jpg

蕾に止まったハッチョウトンボのオス。。。
トキソウと大きさを比べて見てね
tokito6571.jpg

あれ・あれ~
ハッチョウトンボの同位角!
角度がぴったりでした(笑)
tokito6646.jpg


サワランは終わりかげんでしたが、何とかパチリ!
tokito6202.jpg

  1. 2017/07/16(日) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ミヤコドリ。。。

夕方大沼に行って、ヨシゴイやカイツブリの親子を
撮っていたら、又々知り合いの少年に会いました
少年の話によると、カイツブリ親子は、大沼に3組
いるとのこと⇒少年の観察力は、やっぱりすごい!

ミヤコドリを見に行っていましたので、今日はその
アップです
では~


ミヤコドリです。。。
miyako2257.jpg

貝?のようなものを、食べているように見えて。。。
miyako2261.jpg

丁度サギが来たので、大きさを比べてみました
miyako2237.jpg

ミヤコドリを数えてみたら、全部で11羽。。。
miyako2402.jpg

何か検査?をしている人が、近づいたので
警戒をしたようです
miyako2401.jpg

一斉に、飛びました(ちょっと、ボケました)
miyako3008.jpg

でも、遠くへは行かず。。。
miyako3012.jpg

すぐ近くへ、舞い降りたんです
miyako3015.jpg

  1. 2017/07/15(土) 22:05:39|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワセミ。。。

仙台もかなり暑い日が続いています
昨日と今日、あまりにも暑いので、カメラでの
散歩は、限定1時間半ぐらいで終わりにしています

久しぶりにカワセミを撮ろうと出かけました
では~



まずは、昨日パチリした分から。。。
カワセミがお魚をゲット!
kawaki8845.jpg

その獲物を幼鳥の待つところへ持って行きました
kawaki8884.jpg

ところが、幼鳥のいる場所は大きな柳の木の枝の中!
近くだったけれど、暗くてボケボケでダメでした
枝にカワセミが、3羽並んでいたんです(泣)

1羽だけが残って、目の前に移動して来ました
それが、この幼鳥⇒40分以上ここにいたので、こちら
が根負けして、帰って来ました
kawaki9059.jpg

そして、今日!
カワセミの幼鳥たちは、元気で猟をしています
が。。。
何度やっても、失敗ばかり!
kawakyo9605.jpg

何度も失敗ばかりするので、お隣の幼鳥の所へ
遊びに行ったら、叱られました 『来るんじゃない、俺は忙しい』
kawakyo9872.jpg

でもね努力は報われます
ほらっ! 小さなお魚をゲットしましたよ
kawakyo9953.jpg

幼鳥は、私が見た時は3羽いました
1羽は、何処かへ飛んで行ったようです
幼鳥が、2羽並びました
kawakyo0170.jpg

そこへお魚をゲットした親が来たんです
この枝に、3羽並びました
昨日のように、幼鳥に餌を分け与えたりは、しません
kawakyo0182.jpg

この後、カワセミの親は飛んで行きました
幼鳥は、これから又、猟をしなければなりません!
kawakyo0191.jpg

頑張れ!
kawakyo0202.jpg
今日の分は、少し遠いので、もちろんトリミングを
しています

  1. 2017/07/14(金) 21:26:40|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鳥子平湿原のお花など。。。③

鳥子平湿原最終日です
時間の関係上、散策路を歩いたのは、ほんの少し
だけですので、お花も、その時見たお花だけです
では~


途中の景色。。。
toriko5010.jpg

途中の景色。。。
toriko5011.jpg

鳥子平湿原のツルコケモモ
まだ咲きはじめたばかりで。。。
toriko6727.jpg

ここから、散策路入り口です
コバイケイソウ。。。
toriko6017.jpg

大きくしてみると。。。
toriko6838.jpg

ゴゼンタチバナ。。。
toriko6729.jpg

マイヅルソウ。。。
toriko6861.jpg

ミドリユキザサ。。。
toriko6905.jpg

こちらはちょっと、茎の色と花の感じが
微妙に違います
toriko6867.jpg

オレンジと赤色が可愛くて、パチリ!
toriko6877.jpg

あれ・あれ~~?。。。
ここで引き返しました
toriko6914.jpg
今日もたくさんの写真を見てくださって
ありがとうございます

  1. 2017/07/13(木) 23:24:34|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の続きホシガラス。。。鳥子平湿原②

昨日の続き、ホシガラスです
では~


ホシガラスが、木道へポンと乗ったのは。。。
木道の隙間に入っている小さな実が目的だったようです
itayo7552.jpg

この後、木の中に入って行き、出てきました
itayo7739.jpg

あれ・あれ~~
itayo7753.jpg

ホシガラスが、何時の間にか 3羽になりました
itayo7778.jpg

でも、よく見ると。。。
後ろの2羽は、幼鳥?のような気がします
itayo7792.jpg

この2羽の鳴き声が、聞こえてきました
itayo7840.jpg

ホシガラスが3羽揃ったのは、少しの時間で
itayo7711.jpg

最後まで、木に残っていたホシガラスも、飛ん
で行ってしまいました
itayo7935.jpg
午後から用事があったので、ちょっとの時間だけの
散策となりました
お花を撮って来ましたので、明日、アップしたい
と思います お付き合いくださいね

  1. 2017/07/12(水) 22:19:46|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワタスゲとカオジロトンボとホシガラス。。。鳥子平湿原 ①

鳥子平湿原ワタスゲカオジロトンボです
(カオジロトンボは、本州では高標高地でみられます)
では~


鳥子平湿原です。。。
hosi5990.jpg

ワタスゲの向こうには、コバイケイソウが咲いていて。。。
耳を澄ませば、コマドリの鳴き声が響きわたっています
hosi6069.jpg

ワタスゲがとても綺麗で。。。
hosi6001.jpg

ここに、カオジロトンボが飛び回っているんです
hosi6739.jpg

ふかふかのワタスゲカオジロトンボのオス。。。
hosi6715.jpg

木道の上の、カオジロトンボの仲良しさん!
右がメス左がオス。。。
hosi6702.jpg

水辺の苔のところでも。。。
hosi7279.jpg

木道を歩いていたら、コバイケイソウに
クジャクチョウがとまりました
hosi7605.jpg

あれ・あれ。。。
木道に、ポンとホシガラスが乗っかりました
hosi7547.jpg
何をしに来たのでしょう!

コマドリの鳴き声は、鳥子平湿原に響いています
しかし、藪の中から、決して出てきません(泣)
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/07/11(火) 21:48:41|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クマヤナギの果実がどっさり。。。そしてトンボ!

トンボ撮りに行って、最近分かってきたことが。。。
トンボには未成熟が、結構いるんですね
ショウジョウトンボもそうでした
未成熟か、それともショウジョウトンボのメスか?
なかなか決断が出来なかったんです(泣)

クマヤナギの果実がどっさり付いていました
見ているだけで楽しくなります
では~



初めはチョウトンボから。。。
yanagi6123.jpg

チョウトンボのメス。。。とても翅がきれいで
yanagi5544.jpg

こちらはオスです。。。
yanagi4968.jpg

ひかりの当たり方で、こんな風にも輝きます
yanagi5493.jpg

クマヤナギの果実。。。
yanagi5585.jpg

どっさり、果実が付いていました
yanagi5555.jpg

こんな風に、色が混じっているのもありました
yanagi5655.jpg

これは、コシロネ?でしょうか。。。
yanagi5644.jpg

ナワシロイチゴの果実が、真っ赤になりました
yanagi5668.jpg

お~~
コシアキトンボが、
yanagi5403.jpg

沼で産卵です
沼面にも、映って 面白い!
yanagi5405.jpg

真っ赤な・真っ赤なショウジョウトンボ。。。
オスです
yanagi6082.jpg

ショウジョウトンボの未成熟も、結構飛び回っています
色々写して、メスと思われるのをアップしました
ショウジョウトンボのメス?だと思うのですが。。。
(未成熟だったら、ごめんなさいね)
yanagi5625.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/07/10(月) 23:26:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大沼のバン・カイツブリ・ヨシゴイ・カンムリカイツブリ

雨が降ったら、大沼の水鳥をアップしようと思って
いたのですが、天気の良い日が続いてしまいました
。。。やっぱり、水鳥の子供の成長は早いです
なので、今日、撮り直してきました


では~


まずは、ヨシゴイから。。。
oonuma8311.jpg

今日のヨシゴイは、よく飛び廻ります
oonuma8290.jpg

ヨシゴイは、大沼に3~4羽ほどいるようです
oonuma8350.jpg

カイツブリです
おんぶされていると、可愛いくて。。。
oonuma7842.jpg

親が、お魚を獲って来ました
oonuma7710.jpg

上手に食べることが出来たかしら??
oonuma7684.jpg

カルガモの子が2羽、ハスの葉の上でお昼寝をしていたんです
そろそろおきなくちゃあ~(笑) と動きだし。。。
oonuma8427.jpg

カンムリカイツブリは、まだおんぶされていましたよ
oonuma8042.jpg

お~~
バンのヒナです
oonuma8127.jpg

何だか少し、大きくなっていましたよ
oonuma8118.jpg
せっかくですので。。。
6月の末に撮っていた写真を少しアップします

[大沼のバン・カイツブリ・ヨシゴイ・カンムリカイツブリ]の続きを読む
  1. 2017/07/09(日) 22:28:13|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小熊のような感じだったので。。。

昨日は、オオアカゲラを見つけ…良い調子!
などと思っていた私です
実は、クマを見た場所にいたのは、2人だけで
連れ合いは、少し離れた所にいたんです

しばらくしてからの事。。。
低木の葉っぱの隙間から、黒い足が見えたので、
私は、お隣の方に 『向こうから、人が来るよ』 
と話しかけました
⇒その方は、不思議そうな顔を
して、私を見たんです

ところが・何と・それは人ではなかった!
 『クマだ! クマだ」!』 と叫んだ私 隣りにいた
その方は、猛ダッシュで リックからクマ鈴をはずし
手で大きく クマ鈴を振り鳴らしたのでした

では~


オオアカゲラ。。。
ものすごい勢いで、枯れ木を突いていました
ooaka6024.jpg

ツルアリドオシ。。。
ooaka6172.jpg

色々な所で咲いていました
ooaka6178.jpg

足だけ見えた時は、人の足が見えたのと
思ったのですが。。。
ooaka6102.jpg

見た目ちょっと小さい感じがしたので、子グマ?
子グマだったら、親も近くにいるよね、と3人で話し合い
早々に退散する事にしました
ooaka6108.jpg

早めの退散でしたので、アマゴイルリイトトンボ
を、見に行くことにしたんです
ズダヤクシュ。。。
ama3290.jpg

アマゴイルリイトトンボのメス。。。
オスは未成熟ばかりで、綺麗な瑠璃色ではなかった!
やっぱり、出直しですね
ama3394.jpg

可愛かったので、パチリ!
ama3446.jpg

  1. 2017/07/08(土) 21:31:28|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

荒沢湿原のお花と小鳥。。。

3日前、クマのウンチを見つけていました。。。
何と、今日は別な場所で、クマに出あってしまいました
とっさにお隣にいた方が、機転をきかし、クマ鈴
を振ったので、こちらに来ようとしたクマが、山の
奥の方へ入って行ったんです
えっ! 証拠写真ですか? 撮りました
(後日アップします)
今日のアップは、荒沢湿原で見た小鳥とお花です
では~



ミズチドリが、花を咲かせ始めました
kiba5123.jpg

咲き始めですので、とても綺麗です
ちょっと大きくするね
kiba5130.jpg

キバシリがいました
kibasiri5423.jpg

こちらは、ノジコ。。。
kiba5427.jpg

ウグイス。。。
kiba5455.jpg
クロツグミは、あまりにも遠かったので、証拠写真
にもなりません(泣)

切って置いてあった木に、カミキリムシでもいないかしら?
と見ていたら、この虫が飛んで来た
kiba5269.jpg

お~~お
ウメガサソウが、丁度 見頃で。。。
kiba5298.jpg

見頃のウメガサソウを、見逃していたので
とても、嬉しい
kiba5980.jpg

下を向いて咲く様子が、何とも愛おしい。。。
kiba5962.jpg
今回、トンボは、スルーしました

  1. 2017/07/07(金) 21:30:12|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コムラサキ。。。今シーズン初撮り

コムラサキ。。。今シーズン初撮りです
珍しいチョウではないけれど、私の好きなチョウなんです
(花よりも樹液や湿った地面・小動物の糞に集まります)
では~


コムラサキが一頭!
(雄の翅の表面は美しい紫色に輝くんです)
oni4522.jpg

コムラサキが2頭!
oni4529.jpg

コムラサキが3頭!
oni4540.jpg

コムラサキが4頭!。。。
oni4555.jpg

ここはキャンプ場の駐車場
まだシーズンではないので、数台の車があるだけで。。。
oni4610.jpg

葉の上に昆虫がとまっていたので、レンズを向けたら
飛ばれたの (泣)
oni4666.jpg

ニワトコの果実は、目立ちます
oni4594.jpg

道端に咲いていたオニシモツケ。。。
oni4656.jpg

ヤグルマソウ。。。
oni4572.jpg

車道をテンが横ぎりました
フロントガラス越しでいたので、撮れません

でもね、草むらにいたこのタヌキは、撮らしてくれました
oni4720.jpg

  1. 2017/07/06(木) 20:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

昆虫撮り!(6月の末)。。。チョウトンボ、上空を飛び交う

6月の末に、昆虫撮りに行っていました
でもなかなか、本命のチョウには会えません
今年は、春が寒かったので、出てくるのが少し
遅いのかしら??
では~


いつもの所へ行っても、なかなか昆虫は現れず。。。
やっと見つけたのが、コクワガタ3匹
konchu4472.jpg

こちらの木でも、コクワガタのみ。。。
konchu4486.jpg

沼ではコサナエが、イトトンボを食べていました
正に、弱肉強食です
konchu4450.jpg

ベニシジミ。。。
konchu4487.jpg

トンボは色々いました
ショウジョウトンボ。。。
konchu4517.jpg

コフキトンボ。。。
konchu4532.jpg

キイトトンボ。。。
konchu4572.jpg

どうも、これだけでは消化不良です
本命のチョウは諦め。。。
チョウトンボが出ているかもしれないと考え
別なポイントへ行ってみました
まだ少なかったけれど、いましたよ
チョウトンボのオスです
konchu4544.jpg

チョウトンボは、羽化したばかりのようで、ジッといた
まま、全く動きません ここでタイムオーバーになりました
ふと。。。
もう、帰ろうとして木の上を見上げたら、何と 上空で
チョウトンボが飛び交っていたのです
konchu4588.jpg

昆虫を獲りに行った時は、上も見なければなりませんね
konchu4593.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/07/05(水) 20:56:25|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モリアオガエル。。。卵塊と産卵

ふだんは、ブナや杉などの森や林に生息するモリアオガエル
梅雨になるのを待っていたかのように、周囲が樹木に
囲まれた池(沼)などに、産卵のため降りてきます
今日のアップは、そのモリアオガエルです
では~



モリアオガエルの卵隗です。。。
出来たばかりで、とても綺麗です
(卵塊の上に、数匹のオスがまだ残っています)
moriaoga6399.jpg

モリアオガエルのオスです
オスの体長は、およそ6cm弱
moriaoga6338.jpg

こちらは、産卵のため、木に登ったオスとメスのペア。。。
下の大きいほうがメス
moriaoga6355.jpg

1匹のメスに何匹ものオスが追いすがり。。。
これから、産卵が始まります
moriaoga6321.jpg

大きくしてみるね
moriao6332.jpg

別な枝では、すでに産卵が終わっていました
moriaoga6428.jpg
産卵から約2週間で、オタマジャクシが姿を現します

このモリアオガエルが見たくて、何度か沼に通いました
今日は、天気とタイミングがぴったりと合ったんです
良かった! 良かった!

  1. 2017/07/04(火) 21:10:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

雨が降ったら、アップしようと。。。サギのコロニー

6月25日にサギのコロニーに行って、サギやアマサギを
見て来ていました
雨が降ったら、アップしようと思っていたので 今日の
アップとなりました
では~


サギのコロニーに行ったら(6月25日)。。。
嬉しい事に、ビロードモウズイカが、たくさん咲い
ていたんです
koro1832.jpg

一番、まとまって見えた、サギノコロニー
koro2052.jpg

羽を広げると、こんなにも大きく見えます
koni2197.jpg

ゴイサギが集まっている、木もあって。。。
koro1882.jpg

サギが、羽繕いをしている様子。。。
koro1967.jpg

もう、すでにヒナが産れていました
koro1848.jpg

こちらのヒナの親は、餌をとりにいっているのでしょうか?
頭の上の産毛が、ぽやぽやとして 可愛いです
koro1853.jpg

お~~
やっと、アマサギを見つけました
koro2368.jpg

私の所からは、2羽しか見えません
(もう1羽は、写っていませんが…)
koro2373.jpg

と思っていたら。。。あっという間に、飛ばれました
koro2375.jpg
サギノコロニーの所には、他にもお花が
咲いていました [雨が降ったら、アップしようと。。。サギのコロニー]の続きを読む
  1. 2017/07/03(月) 22:50:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お山へ鳥見に行って、ついでに見た小鳥とお花

今日は仙台も、夏日となりました
でもね、私はちょっとだけ風がある所へ
いたので、凌ぎやすかったんです
今日のアップは、お山へ鳥撮りに行って
ついでに見てきたお花と小鳥です
では~



ちょっと暗いけれど。。。
あまりにも、ウリノキが奇麗だったのでパチリ!
oyamade3140.jpg

なるべく明るいとこを選んで選んでパチリ! パチリ!
oyamade3145.jpg

と。。。
勝手に私の前に飛び込んできた小鳥が…
ミソサザイでした
oyamade2361.jpg

あれ・あれ~
何だかキビタキと、この小鳥がバトル?のような
事をしています キミは誰でしょうね?
oyamade2375.jpg

沼に咲いていた、コオホネ。。。
oyamade3146.jpg

これは。。。?
ツルアリドオシの蕾にしては、茎が突っ立っているような?
あなたは、だあれ? (やっぱり、アリドオシかな?)
oyamade3175.jpg

キビタキ。。。
oyamade2338.jpg

コサメビタキが、明るい所で飛んでいた
oyamade3308.jpg

帰る時、道々で見つけたツクバネ。。。
oyamade2057.jpg

大きなマイマイが、笹の葉にくっついていて
oyamade3105.jpg

ナワシロイチゴ。。。ピンクの色が目立ちます
oyamade3246.jpg
他にゴジュウカラ・クロツグミなどがいました

  1. 2017/07/02(日) 23:16:41|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する