chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

野草園のお花と昆虫。。。②

メタリックブルーのオオセイボウ!
昨年は、見ることが出来ませんでした
でも今年は、見ることが出来ました
では~



まずはお花から。。。
ツリガネニンジンオミナエシ
oose5611.jpg

可愛いキノコを見つけると、撮らなければなりません
oose6309.jpg

センニンソウが、咲き出しています
oose6350.jpg

ヤマジノホトトギス。。。
野草園では、いろんな場所で見られます
oose5465.jpg

そのヤマジノホトトギスに、ルリタテハ?の幼虫が。。。
oose5450.jpg

そして、今年は見ることが出来たんです
メタリックブルーオオセイボウ
個体数は少ないので、めったに見ることが出来ないんです
oosei5673.jpg

輝いてみえて、本当に美しいハチ。。。
oosei6008.jpg

幼虫は、スズバチ、トックリバチなどの巣に寄生して育つようです
oosei5779.jpg

オミナエシの花から花へと、飛び回り。。。
oosei6013.jpg

あっという間に、飛んで行ってしまいました
oosei6014.jpg
後は、幻の青い蜂ブルービー
(ルリモンハナバチ)を見てみたい
と思っていましたが、残念ながら今日まで見る
事が出来ませんでした
でも、面白い昆虫を見つけました 続きます
お付き合いくださいね

  1. 2017/08/31(木) 22:05:48|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

野草園のお花と昆虫。。。①

夜中に突然、激しい雨が降りました
その雨は、朝にはよわくなりましたが、今日も
仙台は、一日中 雨です

26日から、暇を見つけて野草園に行っていました

野草園も今は、お花が変る時期です
こういう時の楽しみは、普段あまり見られない昆虫を
じっくりと、見つけること


まずは、とても綺麗な赤トンボのマイコアカネを見つけること
次に、メタリックブルーのオオセイボウを探し出す事!
できれば、幻の青い蜂、ブルービー(ルリモンハナバチ)を
みて見たい!
雨の多い仙台ですが、一応挑戦しました
まずは、26日から。。。


26日に丁度見頃でした。。。イワタバコ
maiko3454.jpg

ビナンカズラ。。。まだ蕾がありますので
次々に咲いています
maiko3603.jpg

ホツツジに、アリさんがお散歩!
maiko3629.jpg

フジカンゾウ。。。
maiko3786.jpg

いました… いましたよ~
マイコアカネ。。。オスの顔面が青白色
アカトンボで,、とても綺麗なんです
maiko3563.jpg

こちらは、別な場所の マイコアカネ。。。
(見つけたのは、2匹のみ)
maiko3583.jpg

何だろうと、思い近付いて撮りました
翼の付いた種が、クモの巣にひっかかっていたんです
maiko3643.jpg

芝生広場で、たくさん飛んでいたのは、ウスバキトンボ。。。
maiko3505.jpg

こちらは、リスアカネ。。。普段に見られます
maik3556.jpg
マイコアカネを見つけたので、この日は目標達成です

  1. 2017/08/30(水) 21:20:20|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒲生干潟。。。②

昨日の続き。。。蒲生で撮ったシギなどです
実は、写真の整理をしていたら、何が何だか
分からなくなりました
とりあえず、アップしてみます
では~



ダイシャクシギ。。。
gamo4770.jpg

お腹が白いので、これは分りました
gamo4832.jpg

ソリハシシギ。。。
gamo4851.jpg

ダイゼン。。。
gamo4527.jpg

あっちを向いたり、こっちを向いたりとして。。。
ダイゼン
gamo4495.jpg

トウネン。。。
gamo4369.jpg

トウネンソリハシシギの飛翔で先頭が
ソリハシシギ。。。
gamo4389.jpg

左がダイゼン、右アオアシシギ。。。
gamo4403.jpg

奥がダイゼンで、手前オバシギ。。。
gamo4587.jpg

オバシギ。。。
gamo4590.jpg

これは遠かったので、かなりトリミングしました
オオソリハシシギ。。。
gamo4541.jpg
シギチの名前を教えて頂きました
通りすがりさん、ありがとうございました

  1. 2017/08/29(火) 22:22:26|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

蒲生干潟。。。①

蒲生干潟には、2回ほど行っていました
今日は海岸に咲いていた、お花などです
では~



この日は、天気の良い日でした
ミサゴが、悠々と飛んで行ったんです
kiasi1424.jpg

ハマニガナセセリチョウ。。。
kiasi1419.jpg

ハマニガナが、とても綺麗!
kiasi1684.jpg

ハマニガナに混じって、コウボウムギの果実が完熟!
kiasi1450.jpg

津波で枯れた松林の中では、ウンランが群生し。。。
kiasi1667.jpg

ちょっとだけ、丈の長いウンラン。。。
kiasi1670.jpg

ハマナシが、まだ花を付けていて。。。
kiasi1689.jpg

もう、果実もありました
kiasi1692.jpg

シギを見に行かなければなりません
初めに撮った、キアシシギ。。。
kiasi1510.jpg

これは、帰る時撮ったのですが。。。花だけ見ると
イブキボウフウに、似ているような気もするけれど??
でも違いました
外来種のノラニンジンによく似ています
(教わりました ありがとうございます)
kiasi1722.jpg
シギは、色々撮りましたが、私には区別が難しく
困っています 次回に続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/08/28(月) 22:51:43|
  2. 蒲生干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カンムリカイツブリ2度目のヒナと大沼のチョウなど。。。

今日の仙台は、暑かったけれど…とても爽やかな
風が吹いていました こんな時は、家の仕事をしな
ければなりません!
午前中は、お盆に使った布団を干したり、洗濯物を
かたづけたりと大忙し
午後には、野草園に出かけ マイコアカネ(赤トンボ)
を探しに出かけました
今日のアップは、
昨日パチリした、カンムリカイツブリ2度目のヒナです
では~



今回の鳥は、全て遠いので、遠くが撮れるコンデジ
でパチリです
4日前に撮った、セイタカシギ。。。
しばらくの間、同じ場所にいたんです
oo6277.jpg

ここからは昨日パチリ!
大沼の周辺で、ガガイモが咲き出していて
oo6519.jpg

そのガガイモの葉に、アカタテハがやって来た
oo6525.jpg

こちらは、ベニシジミの睨みっこ(笑)
oo6560.jpg

勝負?がつかないので、思いっきり近づきました
oo6566.jpg

そして、ツルマメにもチョウが。。。
oo6562.jpg

カンムリカイツブリ、2回目のヒナです
(一回生まれたの幼鳥は、親がほっといでいます)
oo6660.jpg

カンムリカイツブリ、2回目のファミリー。。。
oo6607.jpg

ゆったりとくつろいでいます
oo6682.jpg

一回目に生まれた幼鳥が近づくことがありますが
知らんぷり。。。4羽で、過ごしています
oo6666.jpg

オオバンの幼鳥。。。最後は、1羽だけになりました
もう、親から離れて行動をしています
oo6488.jpg
蒲生干潟の写真は、明日からアップします

  1. 2017/08/27(日) 21:36:35|
  2. 大沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オオルリボシヤンマ・ギンヤンマ・アゲハの産卵

トンボの季節がとっくに来ているのに、ヤンマ系の
トンボをなかなか撮れずにいました
毎日雨ばっかりなので、もう諦めていたんです
でもね、やっと撮れた!
では~



オオルリボシヤンマのオスです
ooruri9865.jpg

ホバリングをした時に、撮っています
ooruri9846.jpg

メスが産卵を始めると、その上でオスが護衛をするように
ホバリングをします
ooruri9753.jpg

この後、アゲハチョウが来て。。。
んっ!
もしかして、卵を産んだ?
ooruri9939.jpg

覗いてみたら、1個の卵がありました
ooruri9984.jpg

写真を撮っていたら、レンズの目の前に
又々、アゲハチョウがやって来た
これには吃驚!ドアップです
(マクロレンズに変えていて良かった)
ooruti9988.jpg

やっぱり、卵を1個 産んでいました
ooruri9999.jpg

これは別な所での、ギンヤンマの飛翔。。。
oouri9489.jpg

いずれも手持ちで撮っていました
ooruri9461.jpg

  1. 2017/08/26(土) 22:10:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の続き。。。姥ヶ岳②

又ゝ仙台は、どんよりとした曇り空に覆われています
プロ野球の楽天も連敗続きで、なかなか勝てません
今日は、日ハムと延長戦に入っています(22時現在)
頑張れ!

昨日の続き、姥ヶ岳です
では~



雪を見て、私は、躊躇してしまいました
でも、ウサギギクとベニヒカゲだけは見たい
一歩一歩、ゆっくりと登ったんです
すると。。。お花畑が見えた!
tuzuuba6439.jpg

アゲハチョウが数頭、花から花へと舞い踊っていました
tuzuuba6655.jpg

これが見たかった、ウサギギク。。。
tuzuuba6440.jpg

トンボも、キンコウカやヨツバシオガマに止まっています
(これはヨツバシオガマ)
tuzuuba6498.jpg

カラマツソウ。。。
tuzuuba6523.jpg

白いアザミの花も咲いていたんです
tuzuba6538.jpg

やっと姥ヶ岳の頂上に着きました
ミヤマウスユキソウは、やっぱり終わっていました
tuzuuba6583.jpg

トウゲブキ。。。
tuzuuba6575.jpg

もう、ウメバチソウが咲いていました
tuzuuba6586.jpg

ミヤマリンドウは、お花畑を過ぎたあたりから
咲いていたんです
tuzuuba6635.jpg

頂上から見たキンコウカ池塘。。。
tuzuuba6622.jpg

アゲハチョウやトンボはたくさんいましたが、ベニヒカゲは
なかなか見当たりません
そのうち、一頭だけ飛んでいるのを見つけました
tuzuuba6669.jpg
下山する時、雪のあるところを、降りていくのが
大変でした
年配の女性が、転んだりしています
私は覚悟を決め、カニさんのように、体を斜め
横にして、一歩一歩、何とか降て来たんです

  1. 2017/08/25(金) 22:44:21|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お蔵入りになる前に。。。姥ヶ岳①

8月の4日に、姥ヶ岳に行っていました
お盆いアップしようと、とっておきました
しかし、我が家に緊急事態が発生。。。
写真の編集をして、今日アップします
(2回に分けて、アップします)
では~



8月4日、姥ヶ岳へ
リフトからの眺め。。。雪が一部分で残っていて
人が、動かず並んでとまっていました
uba6329.jpg

リフトから降りて、姥ヶ岳の方に登っていくと
チングルマが、とても綺麗でした
uba6362.jpg

ニッコウキスげは、まだ蕾も多く
uba6370.jpg

チングルマに混じって、イワカガミも見られました
uba6382.jpg

ヨツバシオガマ。。。
uba6383.jpg

ありゃ~ ここにもいたよ
uba6394.jpg

月山の方を眺めると。。。
uba6404.jpg

イワイチョウ。。。
uba6417.jpg

月山とは、反対の方を写してみると。。。
uba6424.jpg

ヒナザクラ。。。
uba6426.jpg

リフトから見た時、人が並んで動かずにいた
原因が分かりました
雪が融けずに、こんなにも残っていたんです
uba6427.jpg
私は、躊躇してしまいました
でも、ここを登らないと、ウサギギクのお花畑を
見ることが出来ません
ベニヒカゲにも出会えません
で。。。どうしましょう?⇒続きます

  1. 2017/08/24(木) 21:52:27|
  2. 楽しいお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お山に咲くレンゲショウマが見たくて。。。

久々に今日は朝から晴れました
ギンギラギンの太陽が、とても眩しかった
嬉しかったけれど。。。
昨日より、10度近く気温が上がったんです
(仙台は、今まで、ず~っと 涼しかった)
今日のアップは、お山のレンゲショウマが
見たくてです(雨の日に行きました)
では~


久々の青空、あまりにも嬉しかったので
今日パチリした、サギと青空!
蒲生干潟にて。。。(後日アップします)
yamaji1466.jpg

オオナンバンギセルを撮ったのち、
レンゲショウマを見に行ったんです
トンボが、コバノギボウシに。。。
yamaji9577.jpg

ウツボグサにも。。。
yamaji9635.jpg

マツムシソウ。。。
yamaji8317.jpg

雨でぬれていたけれど、大きくするね
yamaji9737.jpg

森の中に入ると、キノコがわんさかと生えていた
一番かわいかったのが、このキノコ。。。
yamaji9803.jpg

ヤマジノホトトギスが、とても綺麗で。。。
yamaji9827.jpg

こちらは、ミヤマカラマツ?に、似ているような??
yamaji9905.jpg

20分ほど、森の中を歩いたら、やっぱり咲いていましたよ
レンゲショウマの、咲きはじめ。。。
yamaji9868.jpg

森の中は暗いので、何度も撮り直しをしたんです
写っていて、良かった!
yamaji9860.jpg
本格的に咲くのは、これからのようです


  1. 2017/08/23(水) 22:24:12|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジンバイソウ・すだれ滝など。。。秋保大滝植物園

今日は一日中ではなかったけれど、太陽がでました
久々に見た太陽。。。嬉しくなって、家じゅうの窓を開け
大物の洗濯をしたんです
でもね、お昼近くに又、雨になってしまったの
明日の仙台は、晴れの予報です
小雨降る中、
秋保大滝植物園で、自生のジンバイソウをぱちり!


まずは、すだれ滝から。。。
jinbai0021.jpg

終りかけていましたが、一株咲いていた
アケボノシュスラン。。。
jinbai0289.jpg

そしてこれが、自生のジンバイソウ(神拝草)。。。
jinbai0070.jpg

森の中の暗い所で咲いているので、失敗ばかり
花だけ大きくするね
多年生地生ランで、茎は高さが20 - 40cm程です
jinbai0051.jpg

アクシバの果実が、真っ赤!
jinbai0113.jpg

シャクジョウソウ。。。
jinbai0101.jpg

フジカンゾウ。。。
jinbai0211.jpg

あれれ~
葉っぱの上に、とても小さなカエルがいましたよ
jinbai0312.jpg

スイレンの池に行って見たら、やっぱりいましたね
オオルリボシヤンマのメスです
jinbai0246.jpg

小雨が降ったり、止んだりしていたせい??
オオルリボシヤンマのオスは、見当たりません
jinbai02542.jpg
この後、ホオジロさんにサービスをしてもらい、小雨で濡れている
タマアジサイをパチリしたりと、遊んできました

  1. 2017/08/22(火) 21:24:31|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園の続きです。。。②

イワタバコは、渓沿いの薄暗い岩壁に咲くようですね
野草園のイワタバコも、狭い場所ですが、水の流れて
いる岩場に咲いています
(自然界で見るのは、健脚でないと見ることが出来ない
かもしれません)



これが野草園のイワタバコ。。。花の形は星形のように見えます
tuzuki8144.jpg


高山区で咲いているイワショウブ。。。
tuzuki9170.jpg

そして、ツルコケモモの果実。。。
tuzuki8028.jpg

ヒオウギ。。。
tuzuki9176.jpg

キレンゲショウマ。。。
tuzuki9228.jpg

こちらは小さいお花ですが
ビナンカヅラ。。。
tuzuki7893.jpg

別なつるのビナンカヅラ。。。
こちらの方は、うっすらピンク色をしています
tuzuki8237.jpg

シジミチョウが。。。
tuzuki8091.jpg

フシグロセンノウも綺麗い咲いています
tuzuki8019.jpg

とても爽やかなマツカゼソウ。。。
tuzuki8062.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって
ありがとうございます
そろそろ、仙台も明日は晴れると嬉しいなぁ~

  1. 2017/08/21(月) 20:40:00|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨の中のオオナンバンギセル。。。

小雨降る中、オオナンバンギセルを見に白石スキー場へ
行って来ました
小雨程度なら、トンボは飛んでいるんですね
今日のアップは、オオナンバンギセルです
では~



ナンバンギセルよりも大きいので、目立ちます
oona9184.jpg

オオナンバンギセルです
紅紫色で、綺麗です
oona9223.jpg

小雨降る中、撮って来ました
一年草の寄生植物です
oona9493.jpg

とても綺麗な個体でしたが、この方向からしか撮ることが
出来ず、残念!
oona9491.jpg

蕾もまだたくさんありました
oona9507.jpg

終ったお花もありますが、固まって咲いていました
oona9578.jpg

キンミズヒキも、なかなか綺麗です!
oona9665.jpg
ヤマユリがまだ咲いていました
雨が降っていたので、アサギマダラは見当たりません
しかし トンボは、小雨程度なら、飛ぶんですね
マツムシソウが、綺麗でした
その様子は、次回という事で。。。

そして、午後に、秋保大滝植物園に行って、自生の
ジンバイソウ
を 見て来たんです

  1. 2017/08/20(日) 20:40:00|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野草園のシラサギソウ・レンゲショウマなど。。。①

雨が止んだ時に、野草園に何度か行っていました
野草園は、便利な所です
一度に、数種類のお花を見ることが出来ますもの
では~



まずは、サギソウから。。。
kiridemo8920.jpg

今度は乱れ飛んでもらいましょう!
kiridemo9202.jpg

ジャノメチョウ。。。霧雨が降っていたので、休んでいるようです
kiride8988.jpg

レンゲショウマ。。。
kiridemo8523.jpg

レンゲショウマと。。。
kiridemo8565.jpg

ソウシシヨウニンジンの果実の所で、セミが脱皮したようです
kiridemo8545.jpg

こちらは、ハナバチ。。。
kiridemo8506.jpg

タマアジサイアシグロツユムシの幼虫?かな
kiridemo8537.jpg

雨ばかりの天気なので、キノコがたくさん生えています
小さなキノコと大きなキノコの組み合わせ!
kiridemo9299.jpg
次回に続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/08/19(土) 21:46:43|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボタンヅルとヒメノヤガラ、そしてお山で見た。。。

連日の雨の天気で、本当に太陽が恋しいです
仙台の夏は、何処へ行ってしまったのでしょう?
そんな中でも、季節が来ると お花は咲くんですね
今日のアップは、いろんな所で写したお花です
では~


車で走っていると、この花が目立つようになって来ました
botan9434.jpg

ボタンヅルです
botan9408.jpg

つる性ですので、このような感じになっていると
思わず、拍手をしたくなります
botan9437.jpg

ちょっと薄暗い所で、咲いています
ヒメノヤガラ。。。かなり小さくて、小指ぐらいでしょうか
himeno8933.jpg

今年も・どうにか・見ることが出来ました
himeno8958.jpg

ここからは、先日お山で見つけたものです。。。
ム。。。こ・これは?
mitayo2998.jpg

ヒヨドリソウトフシジミが
mitayo3000.jpg

ツクバネ。。。花が終わって、小さな果実をつけていて
mitayo2919.jpg

ム。。。こ・これは?
mitayo2861.jpg

花の部分だけ、大きくするね。。。
mitayo2863.jpg

  1. 2017/08/18(金) 21:15:52|
  2. いろんなところのお花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キツネノカミソリとクロアゲハ・モンキアゲハ。。。太白自然観察の森

今日も朝から、霧雨が降っていました
その内、雨が止んで、陽が射してきたんです
嬉しくなって、急いで大型の洗濯物を洗濯機へ
なんと、これがフェイク!だったようで。。。
すぐ空は曇り空になり、小雨が降り出しました
今日のアップは、
太白山自然観察の森のキツネノカミソリが見頃。。。
では~



管理棟のある広場のキツネノカミソリ
丁度、見頃で…
kitune9098.jpg

そこへ モンキアゲハ
kitune8530.jpg

クロアゲハが、2頭 花から花へと飛び回り
kitune8748.jpg


観客が私一人とは、もったいないような気分!
kitune8804.jpg

ギボウシにも、小さな生き物が、遊びに来て。。。
kitune8999.jpg

変ったキノコはないかしら、と思って探しもみました
kitune8907.jpg

お~~
これは、生まれたばかりのキノコですね
kitune8982.jpg


と。。。中学生の男の子が、私の目の前に現れ
 『ドクツルタケを、見ませんでしたか?』 と、
訊かれました
2人で、その辺を探してみたんです
これが、ドクツルタケ!(猛毒です)
kitune9004.jpg
文化祭にキノコの写真を使うようです

前回撮った時より、シャクジョウソウが、大きく
なっていました
kitune9007.jpg

今森では、シラヤマギクやフシグロセンノウも見られます
こちらは、地味なお花ですが、たくさん咲いています
カノツメソウ。。。
kitune8874.jpg

トンボの沢のキツネノカミソリと東屋,。。。
(右側に落ちている葉は、カツラの葉
kitune2246.jpg
今日も、たくさんの写真を見て下さって
ありがとうございます

  1. 2017/08/17(木) 21:34:35|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ようやく自由の身(笑)。。。蔵王⑥

今日の仙台は、10月の気温だそうです
これまで、撮り溜めていた写真があったので、お盆の時に
アップしようと、とりあえずブログを2日分ほど予約投稿し
それから、姥ヶ岳にも行っていたので、それをアップと考えて
いたのです
が。。。我が家に異常事態が発生!
写真の編集する、余裕もない事態となったのです(泣)
今日 私、ようやく自由の身になりました(笑)

今日は、
写真がもったいないので、蔵王の⑥をアップします
宮城蔵王から、澄川スキー所の間にて撮った分です
では~



オオヤマサギソウ?だと思います
kaeri7648.jpg

ヒヨドリバナ強調文アサギマダラ。。。
kaeri7429.jpg

やはり、この花に来るアサギマダラが大好きです
kaeri7431.jpg

ビンズイ。。。
kaeri7436.jpg

コガラ。。。
kaeriI7489.jpg

シジュウカラの幼鳥?。。。数羽で飛び回っていました
kaeri7418.jpg

イヌエンジュ。。。
kaeri7477.jpg

ヒメキマダラヒカゲ。。。
kaeri7459.jpg

  1. 2017/08/16(水) 21:38:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蔵王⑤.。。ミヤマフタバランとコイチョウラン

いろは沼の帰りに、エコーラインを通り山形から
宮城の方向へ向かいました
たまには違ったところを散策するのもいいですね
今日のアップは、うまく撮れなかったけれど。。。
ミヤマフタバランとコイチョウラン(5日に撮りました)
では~



コイチョウラン。。。
ohana70153.jpg

マクロレンズを持って行かなかったことに
今でも悔いが残っています
ohana7155.jpg

初撮りでした
ohana7121.jpg

そして、こちらがミヤマフタバラン。。。
miyama7582.jpg

花だけ大きくしてみると。。。
miyama7159.jpg
私のカメラはズームレンズなので、これ一台で
お花も鳥も撮っています
ところが、小さなお花や暗い所に咲いている時は
写すのがかなり難しいです
(コンデジのマクロモードも、同様です)
いろんな所を散策する時、マクロレンズって便利
なんですよね でも荷物になるんです(泣)

  1. 2017/08/13(日) 20:40:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いろは沼とその近辺。。。蔵王④

今日も梅雨のようなどんよりとした仙台です
全国高校野球大会の第一試合で、宮城県代表
の仙台育英が登場し、見事に勝ちました
今日のアップは、8月5日の蔵王のいろは沼です
では~


蔵王ロープウェイ樹氷高原駅からリフトに乗り
降りたら、素晴らしい景色が広がっていたんです
iroha6249.jpg

下界は、この時曇り空。。。
iroha6250.jpg

蔵王観松平・羽衣の松。。。
iroha6253.jpg

ホソバノキソチドリ。。。いろは沼の近くで、
たくさん見られ
iroha6340.jpg

ギボウシの紫色が目立ちます
iroha6362.jpg

タケシマランの果実。。。真っ赤で可愛い!
iroha6385.jpg

あれれ・・・こちらの果実は黒色でした
iroha6381.jpg

ヤマハハコも、咲きはじめ。。。
iroha6392.jpg

これが、いろは沼。。。
iroha6454.jpg

丈の短いコバトンボソウが、よく見られました
ちょっと気づきにくいですが。。。ギボウシの上に3匹の
トンボがとまっています
iroha6941.jpg

白くて小さいお花はモウセンゴケ
iroha7031.jpg

リフトに乗っている時撮った、蔵王ロープウェイ!
iroha7044.jpg
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/08/12(土) 20:40:00|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坊平高原、トンボやチョウと遊んだよ。。。蔵王③

この日は山形蔵王に行って、ゴンドラに乗り、いろは沼
周辺を散策しようと計画したのですが。。。
山を見上げたら、ガスで何も見えません!
諦めました
で、蔵王エコーラインを登って行って、坊平高原を散策
する事にしたんです
では~



沼の周辺に。。。
とても光沢のある奇麗なカメムシがいました
ツノアオカメムシ。。。
bouda5458.jpg

石の上にルリタテハが。。。
bouai5502.jpg

奇麗な鳴き声を聞かしてくれたホオジロ。。。
boudai5427.jpg

ミズナラ?の木の上で、座っているように見えて
可愛かった!
boudai5426.jpg

沼の岸でトンボが羽化したばかりのようで
じっとしたまま、全く動きません!
boudai5439.jpg

ノリウツギの花の周りで、トンボエダシャクが、忙しく飛び
廻っています(全く止まりません)5匹ほどいたけれど、ピント
が合ったのは、これ一枚のみ。。。
boudai5534.jpg

沼の奥の方に、まだ咲いていたママコナ!
boudai5488.jpg

今度は、高原の駐車場の方へ。。。
あれ・あれ。。。ヤマオダマキがまだ咲いていました
boudai5750.jpg

高原のクガイソウチダケサシ。。。
クサボタンは、まだ蕾でした)
boudai5566.jpg

トンボ・アゲハチョウ・アサギマダラ・バッタなど、
色々飛び回っています 全部はアップ出来ま
せん(笑)
ウツボグサトンボ。。。
boudai5539.jpg

アザミとセセリチョウ。。。
boudai5511.jpg

お~~
ヤマブドウが、たくさん果実を付けています
boudai5476.jpg

ウラギンヒョウモン。。。
boudai5724.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/08/11(金) 23:05:23|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

『佐々木勉の夏休みスケッチ展』

私、大きな声では言えないけれど。。。実は、『はがき絵』
のサークルの一員なんです
月に2回のサークル活動を、さぼりにさぼって、春から1枚
だけしか絵を描いていません(威張っています)
と。。。
佐々木先生から電話が来ました
何と⇒『佐々木勉の夏休みスケッチ展』の案内でした
今日行って来ましたので、今日はその紹介などです
では~



まずは、ウワミズザクラの果実から。。。
suisai2030.jpg

メジロが、この果実を食べに来ていました
suisai2002.jpg

キカラスウリの花。。。
こんな絵を描いてみたいけれど、花の絵は苦手です
(私の絵は、殆どが果実です)
suisai2094.jpg

仙台の花京院にある 伊達海鮮ギャラリー
『佐々木勉の夏休みスケッチ展』が、始まっていました
suisai1886.jpg

今回は、はがき絵よりも 大きな絵が展示されていて。。。
suisai1871.jpg

こちらは、シラネアオイの絵。。。
suisai1872.jpg

アケビやアジサイ。。。
suisai1889.jpg

アジサイの絵をアップで。。。
suisai1890.jpg

そらから。。。
ここのギャラリーでは、コーヒーやワップルを頂く事も
出来るんです
suisai1899.jpg
お近くにいらした方は、是非見に来て下さいね
最終日は、8月15日となっております

  1. 2017/08/10(木) 22:18:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蔵王のお釜とイワヒバリ。。。蔵王②

この日もあまり天気の良い日ではなかったので
坊平高原で、チョウと遊び。。。。
その後、天気が回復してきたので、お釜まで行って
見ることにしたんです
今日のアップは、蔵王のお釜とイワヒバリです
では~


お昼の弁当を食べ、お釜まで行ったのですが
ガスで、何も見えません
近くで、ウグイスが鳴いていても、御覧の通り(泣)
hareta5795.jpg

でも風が流れていたので、しばらくの間、晴れるのを
我慢して、待っていました
hareta2096.jpg

お~~
待ったかいがありました
hareta2144.jpg

ガスが流れたら、何と素敵なお釜が見えた!
hateta2102.jpg

奇麗な声で鳴いていたイワヒバリ。。。
hareta7284.jpg

しばらくしたら、今度は近くにやって来て。。。
hareta5836.jpg

ちょっとの間、撮らせてくれました
hareta5864.jpg

この日のイワヒバリは、良いモデルでした
hareta7821.jpg

帰りは、この場所からも綺麗なお釜が撮れたんです
hareta2166.jpg

  1. 2017/08/09(水) 22:32:11|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

キツネノカミソリが咲き始めました太白自然観察の森…②

昨夜から風と雨が降りつづいている仙台です
これから明日にかけて、大雨が予想されています
この雨で、仙台七夕のイベントが中止されました
台風では、どうしようもありません

今日のアップは
昨日の続き、太白山自然観察の森のキツネノカミソリ
などです では~


初めに。。。アリさんが、ゴッチンコ!
kirisame6003.jpg

シャクジョウソウ。。。
kirisame7596.jpg

いつの間にか、咲き出していました
kirisame7591.jpg

キツネノカミソリです
kirisame7618.jpg

トンボの沢で咲いているので、ちょっと暗い
kirisame7624.jpg

名まえが面白い、ヘクソカズラ。。。
kirisame7704.jpg

フシグロセンノウ。。。
kirisame7529.jpg

間近で撮ってみるね。。。
kirisame7527.jpg

ウラギンシジミのメスがいました
kirisame6826.jpg

モンキガ。。。
kirisame7698.jpg

  1. 2017/08/08(火) 21:43:48|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

可愛いタマゴダケが見たくて・太白自然観察の森①

昨年は、タマゴダケが豊作で、ニョキニョキ出ていた
可愛いタマゴダケ。。。
しかし、今年はタイミングが悪く、なかなか見ることが
出来ずにいました
今日のアップは、太白自然観察の森 ① です
では~


8月の3日パチリ オオハンゴンソウ
森の入り口にて。。。
tamago5959.jpg

ソウシシヨウニンジンの果実。。。見事です
tamago6010.jpg

クルマユリ。。。
tamago6028.jpg

飛んで来たので、手で払って捕まえて見たら
○○クワガタのメスでした
ノコギリクワガタのメスと、教えて頂きました
tamago6095.jpg

この日は、成長したタマゴダケしか見ることが出来ず
。。。残念!

霧雨が降ったり止んだりと、湿気が多い今日の 太白
自然観察の森です

今日(7日)こそ、可愛いタマゴダケが
見たい 
そう思って行ってみました
ミヤマウズラ。。。何箇所かで見られました
tamago7502.jpg

黄色いキノコ。。。
tamago7600.jpg

お~~
やっと見つけた、可愛いタマゴダケ!
tamago7655.jpg

あれっ! 
これはタマゴダケでなかった
tamago7660.jpg

一つ見つけると、続けて見つかるものです
ルンルン気分になりました
tamago7665.jpg
フシグロセンノウ・キツネノカミソリが咲き始めています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/08/07(月) 23:04:13|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ほんのちょっとの仙台七夕。。。

仙台は、梅雨が明けた途端、連日梅雨のような
天気で、湿気が多いです
夕方近く、連れ合いがヨドバシに行くと言うので
私もついて行き、一番町でおろしてもらいました
30分間だけの、仙台七夕見学でした
今日はそのアップです
では~



仙台七夕です。。。
tanaba1837.jpg

能楽の流派、観世流の方のようでした
tanaba1772.jpg

『思いをつぐ、星に願いを。。。』
仙台市立つ小・中学校の生徒一人一人が願いを
込めて折った折鶴
tanaba1781.jpg

風に揺れる吹き流しが、やっぱり良いですね
tanaba1756.jpg

これは、なかなか面白い七夕飾りでした
tanaba1794.jpg

ここで、人込みで疲れてしまい、戻りました
tanaba1816.jpg

なので、中央通の七夕飾りは一枚もありません
tanaba1830.jpg

帰り道、偶然みつけたた七夕飾り?。。。
tanaba1861.jpg

  1. 2017/08/06(日) 22:18:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天気が良くなかったけれど蔵王①。。。御田の神湿原のキンコウカ

風とガスで天気が良くなかったけれど。。。用事があった
ついでに、足をのばし、御田の神湿原へ行って見ました
お釜がある頂上付近は、ガスでほとんど何も見えません
でした

では~



御田の神湿原を歩きだすと、ウソの鳴き声がしました
ガスが流れて、視界が良くなかったけれど、パチリ!
(これは見やすいように明るく編集です)
yamaga4971.jpg

ホソバノキソチドリ。。。
yamaga5030.jpg

突然、ガスが風で流されて、視界が良くなりました
山の天気は、変りやすいですね
キンコウカの群落です
yamaga5060.jpg

とても奇麗で、一帯は金色に染まっていましたよ
yamaga5062.jpg

アキアカネが、キンコウカで一休み。。。
yamaga5186.jpg

こちらは、コバノトンボソウ!
yamaga5114.jpg

湿原を歩き終わる頃には、すっかり穏やかな
天気となりました
帰り道、コマクサ平手前で、アサギマダラをパチリ!
yamaga5211.jpg

ラッキーなことに、カラスアゲハもやって来た
yamaga5237.jpg

翅がとても綺麗で、見ている私もルンルン気分!
yamaga5282.jpg
この後、2回ほど蔵王に行っています
お盆には、カメラでの散策は出来ないので、
その時に、アップしたいと思います

  1. 2017/08/05(土) 21:43:43|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アカショウビンのヒナ。。。2-⑤

アカショウビンのヒナを見ることが出来ました
しかし、それにはアクシデントがあったのです
では~


アカショウビンのヒナです
hinade5990.jpg

やっと元気になり、この後森の中へ飛んで
鳴き声をあげ、親を呼び、餌をもらったそうです
hinade6002.jpg

せっかくですので、後ろ姿が見えるように。。。
私たちは、午後から用事があった(10時40分頃)
ので、帰ってきたんです
hinade5993.jpg

アクシデントがありました

飛びだしたヒナが、着地に失敗
すぐ目の前の、池に落ちてしまったんです
hinade5669.jpg

でも、ヒナは必死で 岸まで泳ぎました
hinade5712.jpg

それからのヒナは、1時間以上 ぐったりしたまま。。。
親は、近くの木の上で、静かにして 見守っています
hinade5829.jpg

日が当たっていたので、身体が暖かくなってきたのでしょう
もそもそと動きだし。。。、
hunade5935.jpg

羽繕いような事をやったり、、このような動きをしたりして
hinade5943.jpg

活発的になり、親に鳴き声を上げて、見せたのです
hinade5991.jpg
ここで、私たちは、帰ってきたのでした

長々と、アカショウビン シリーズにお付き合い下さって
ありがとうございました

  1. 2017/08/04(金) 22:30:22|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

鳥見の帰りに。。。ショウキランなど

鳥見の帰りに、ショウキランが見たくて
月山の麓に、行ってきていました
今日は、そのアップです
では~


エゾアジサイ。。。ちょうど見頃になっていました
shouki4796.jpg

クワガタのメスがいました
shouki4650.jpg

小川にいたイモリ。。。
shouk4594.jpg

タマガワホトトギス。。。
shouki4604.jpg

これが、やっと見つけたショウキラン。。。
しかし、もうすでにかなり、痛んでいました
shouki4767.jpg

オニノヤガラ。。。
shouki4640.jpg

ツルアリドオシ。。。
shouki4685.jpg

サンカヨウの果実。。。
奇麗な色に染まって!
shouki4709.jpg

ダイセンヤマナメクジ。。。
shouki4653.jpg

水の流れる音を聞きながら、お昼寝が出来たら
気持ちが良いでしょうね
shouki4763.jpg

イケマ。。。
shouki4835.jpg
ここは、山形県立自然博物園でした

  1. 2017/08/03(木) 21:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アカショウビン。。。2-④

昨日の続きです
この日も、ラッキーなことに、木の枝にオスとメスの
アカショウビンが揃いました

では~


昨日の続き。。。
いつの間にか、
niwani5302.jpg

オスとメス、2羽が揃いました
niwani5309.jpg

どんなタイミングで、飛びだすのでしょう
niwani5367.jpg

緑の中のアカショウビン。。。
niwani5404.jpg

2羽揃ったアカショウビンを。。。
せっかくですので、ちょっと大きくアップしました
niwadeto5309.jpg

  1. 2017/08/02(水) 22:42:29|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アカショウビン。。。2-③

今日は朝から雨が降っていました
なのでカメラを持っての散策は、取り止め。。。
午後3時過ぎ、子宮がんの検診に行って来ました
今 仙台市では、登録医療機関で肝炎ウイルス
検査が無料で受けられます
私も、検診のついでに受けて来ましたよ

今日のアップは、アカショウビン2-③です
では~



外敵が来ないか見守っているアカショウビン。。。
esade4805.jpg

アカショウビンのエサは、カエルが一番多かった
他にも。。。
これは、昆虫のクワガタ?のようです
esade4872.jpg

こちらは、セミ!
esade4998.jpg

一度。。。
esade5002.jpg

この枝に止まってから
esa5008.jpg

飛んで行きました
esade5016.jpg

意外に多かった餌が、オニヤンマ!
esade5198.jpg

飛んでいるオニヤンマを捕まえるんですね
esade5206.jpg
又々続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/08/01(火) 17:53:42|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する