chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

野草園の冬季特別開園日。。。②

海から獲りたての牡蠣をフライで頂きました
一人前、600円(牡蠣フライとキャベツの千切り付)
ご飯は、なしです
これがとても美味しかった! 牡蠣フライが苦手な
連れ合いも、美味しいと言ってすっかり平ら上げました

昨日の続き、野草園の冬季特別開園日。。。②です
では~


冬の野草園自然観察会の様子。。。
jou001.jpg

みんなが見ていたものは、これ。。。
(ドロバチの巣?だったような)
jou002.jpg

これは、クヌギカメムシの卵。。。
中の幼虫が孵化すると、ゼリー状の物質を食料にするんですね
jou003.jpg

カメムシの卵を見たあと、木の周りをよく見たら
いました・いましたよ。。。かなり小さいです
jou004.jpg

今の時期の楽しみは
何と言っても、お花の蕾を見つけること
ショウジョウバカマ。。。
jou008.jpg

ツノハシバミ。。。
jou006.jpg

クロモジ。。。丸い部分が花芽で、真ん中の部分が葉になります
クロモジを切り取ってもらい、匂いをかいだら、上手く表現できま
せんが、ふわぁっとした感じでした
jou007.jpg

ツクバネの果実。。。
何だか忘れ物を見つけた気分になり、頬が緩みます
jou009.jpg

鳥は、色々写真に撮りました
カシラダカは4~5羽で飛び回り、ウソもオスとメスがいて
真っ赤なベニマシコも。。。代表で、可愛く撮れたジョウビタキのメス
jou010.jpg

いかつい顔をしているけれど、警戒心の強いシメ!。。。
jou012.jpg
たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます

  1. 2017/02/12(日) 21:59:24|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<偶然オジロワシが近くを飛んだ! | ホーム | 野草園の冬季特別開園日。。。①>>

コメント

Re: こんばんは。

☆~静さんへ~☆

> クヌギカメムシの卵ですか。
> クヌギカメムシというのもよく知らなかったのですが、こうして観察すると、いろいろなものを見つけることができるのですね!
こういう楽しみは、観察会での説明がないと分かりにくいです
なので、いろいろ面白いんです

お花の蕾や花芽を見つけると、もうすぐ春がくるんだなぁ~
と実感できます

小鳥は、可愛く撮れたのをアップしました
(●^o^●)
  1. 2017/02/14(火) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> 冬の観察会、大勢の参加者ですね。
はい!
この行事を毎年楽しみにしている方々がいらっしゃいます

シメを撮ることは、結構難しいです
でも、いかつい顔をしながらも、用心深い所は面白いです
  1. 2017/02/14(火) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

クヌギカメムシの卵ですか。
クヌギカメムシというのもよく知らなかったのですが、こうして観察すると、いろいろなものを見つけることができるのですね!
お花の蕾や花芽も可愛いですね♪
ジョウビタキちゃんも可愛らしいです~。
シメは少しいかついお顔ですが、なんとなく可愛いです (笑)。
  1. 2017/02/13(月) 19:34:01 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/13(月) 10:00:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

冬の観察会、大勢の参加者ですね。
シメは餌を木の上から狙っている時は、じ〜っと動かないで、まるでハシビロコウのようです。
なかなか面白い鳥です。
  1. 2017/02/13(月) 09:06:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> わたしもカキ飯を頂きました。
> とりたてではありませんが、おいしかったです。
美味しいものを頂くと、嬉しくなって気持ちも
ゆったりとしてきます その上お値段もリーズナブルで
良かったです
  1. 2017/02/12(日) 23:27:48 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/12(日) 22:41:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わたしもカキ飯を頂きました。
とりたてではありませんが、おいしかったです。
  1. 2017/02/12(日) 22:11:25 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3377-e432f0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する