chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

証拠写真のホシムクドリとアトリの群れ飛ぶ!

九時半ごろ、ムクドリの中に2羽のホシムクドリがいた
のに気づき、こそっと写真を撮ろうと思ったけれど…
あっという間に遠くの方へ移動してしまったんです
これでは、証拠写真にしかなりません (泣)
それから、夕方での事ですが。。。
田圃の中から、『ぶお~っ ぶお~っ』 と、ものす
ごい羽音が聞こえてきました
見ると、すごい数の小鳥の群れが飛び交っていて
吃驚するほどでした
では~



ムクドリの中にいた、ホシムクドリ。。。
hosimuku7279.jpg

枯れた草が、たくさんあったので、なかなかうまく
撮れません (泣)
hosimuku7283.jpg

2羽いたのですが、すぐ遠くに移動してしまったんです
hosimuku7318.jpg

もう一度、出会えると嬉しいんだけれど。。。
hosimuku7337.jpg

田圃の中で、飛び交っていたアトリの群れ!
これは群れの一部で
atoride8313.jpg

ちょっと見た感じでは、200羽以上??いたような気がします
atori8318.jpg

  1. 2017/02/17(金) 21:21:46|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ソデグロヅル。。。① | ホーム | チョウゲンボウ。。。>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~およよさんへ~☆

> ホシムクドリ、やっぱりきれいですね。
実は私も、3度ほど、用事があるついでに探しに行ったのですが
見ることが出来ませんでした
ホシムクを見つけたのがやっとです
難しいですね
  1. 2017/02/18(土) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> その200羽の鳥たちは、どこへ行くのでしょうね。
> そう思うと、すごい集団生活です。
多分、山から下りて来たばかりだと思います
この大きな群れは、平地に舞い降りてきて、いろんな所へ
行くんだと思われます
  1. 2017/02/18(土) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ホシムクドリ、やっぱりきれいですね。
だんだん数も増えているようですし、この冬は鳥の海近くの田んぼでギンムクドリも見られたようだったので、私も南の田んぼに行くたびに気にしていたのですが、結局この冬は見ることができませんでした。
次の冬に持ち越しです。
  1. 2017/02/18(土) 21:00:30 |
  2. URL |
  3. およよ #A1knwB4c
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> ホシムクドリ、見たことがないです。
> 地味な色合いのようでいて、とても綺麗ですね♪
はい!
もっとはっきり撮れたらよかったのですが。。。光が当たると
とても綺麗に見えます
  1. 2017/02/18(土) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

ホシムクドリは、ムクドリの群れに交じって行動をしています
ホシムクドリは、冬鳥です
もう、そろそろいなくなりますので、ムクドリの群れがいたら
混じっていないか、探すのも楽しいですよ
  1. 2017/02/18(土) 20:56:12 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

良く見かけると言う場所にはいなくて。。。違う場所で
偶然ムクドリが10羽ぐらいいたのを見ていたら、いたんです
これは嬉しいですね
でも、すぐ遠くに行ってしまいました

> コクマルガラスもいると良いですね。
電線にとまっているのは、たまに見かけますが、車を停めることが
出来ない場所が多いんです
一羽のみ撮っていますが、アップしていませんでした
  1. 2017/02/18(土) 20:53:14 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

その200羽の鳥たちは、どこへ行くのでしょうね。
そう思うと、すごい集団生活です。
  1. 2017/02/18(土) 18:03:16 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ホシムクドリ、見たことがないです。
地味な色合いのようでいて、とても綺麗ですね♪
アトリの群れが飛び立っているところも素敵です~。
  1. 2017/02/18(土) 16:53:06 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

またまた珍しい鳥。
ホシムクドリですか。
それにしてもちゃんこさんは野鳥に好かれているんですね。
  1. 2017/02/18(土) 08:56:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんは偶然見つけることが多いですね。
いると聞いて探すより嬉しいですよね。
コクマルガラスもいると良いですね。
  1. 2017/02/17(金) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3382-0f54ba8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する