chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

太白自然観察の森のセリバオウレンなど。。。

森に春が来たことを、私に教えてくれる
セリバオウレン!
そのセリバオウレンが見たくなったので
行ってきました


初めはコゲラのオスから。。。コゲラがいる度に撮って
いたけれど、やっと赤い羽を見つけた
seriba2391.jpg

頭を下に向けたら、赤い羽がハッキリと見えました
seriba2138.jpg

森の入り口のセリバオウレン。。。
seriba2000.jpg

森の奥の方へ、群生している所があるので行って見ました
途中見た、カンスゲ。。。咲き始めです
seriba2005.jpg

ツルリンドウの葉。。。至る所にあったけれど
花が咲くころは、なかなか探せません
seriba2010.jpg

ミヤマウズラの株を3株見つけました
花が咲くと良いんだけれど。。。
seriba2015.jpg

カタクリの葉や、ショウジョウバカマの葉、シュンランの芽(一株)も、
見ることが出来ました
そうしているうちに、セリバオウレンの群生している所へ着きました
たくさん咲いていましたが、まだ少し早かった!
seriba2020.jpg

なんとか、見頃のセリバオウレンを探してパチリ!
セリバオウレンの両性花です
seriba2030.jpg

こちらは、セリバオウレンの雄花。。。
seriba2035.jpg
お花は、ちょうどいい時に、やっぱり見たいです

  1. 2017/03/10(金) 22:40:23|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<もう、6年が経ちました | ホーム | 近くの海に行ったら。。。ウミスズメ>>

コメント

Re: こんばんは。

☆~静さんへ~☆

> なかなか赤い羽のコゲラを見ることがないです。
そうなんです
赤い羽を持っていたとしても、風が吹かないと.。。
見つけるのは、なかなか難しいです

> セリバオウレンも可愛く咲いていますね~。
> 両性花も雄花も綺麗です。
ありがとうございます
光の加減で、お花のイメージを変わりますので、
それを利用して、パチリ出来たらと思ったものですから7
  1. 2017/03/11(土) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: 透き通るような白

☆~yokoblueplanetさん~☆

yokoblueplanetさん、こんばんは。
> セリバオウレンの白は独特ですね。
> この種の白には、唸っちゃいます!
薄暗い所に咲いている、セリバオウレン
口では上手く表現できませんが、綺麗な
白なんです
  1. 2017/03/11(土) 21:47:23 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> 見頃に咲いている花が、やっぱり見たいですよね。
> もう少しですかね。
そうなんです
まだ、4~5日先だと思うのですが。。。
  1. 2017/03/11(土) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> セリバオウレンがずいぶん咲いたんですね。
> お墓まいりの時に行ってみます。
丁度いいころかも知れません
セリバオウレンの雌花も見つけたいと思っていますが
何せ、少ないですものね

> コゲラのオスはなかなか出会いません。
いい塩梅に、風があるとこのように見えるのですが
、風がないとなかなか見つけられません
  1. 2017/03/11(土) 21:39:43 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> 赤い羽がバッチリですね~
> こんなにはっきり見られたのはなかなか撮れないですよ。
ありがとうございます
下を向いた時、はっきりと分かりました

葉っぱの段階で見つけていても、花が咲くころは、いろんな植物も
生えているので、なかなか見つけるのは大変です
セリバオウレン、たくさん咲いている時にもう一度いってみようかと
思っています
  1. 2017/03/11(土) 21:36:02 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

コゲラ、赤い羽が素敵ですね♪
なかなか赤い羽のコゲラを見ることがないです。
セリバオウレンも可愛く咲いていますね~。
両性花も雄花も綺麗です。
  1. 2017/03/11(土) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

透き通るような白

こんばんは。
セリバオウレンの白は独特ですね。
この種の白には、唸っちゃいます!
  1. 2017/03/11(土) 19:53:13 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

見頃に咲いている花が、やっぱり見たいですよね。
もう少しですかね。
  1. 2017/03/11(土) 12:06:39 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

セリバオウレンがずいぶん咲いたんですね。
お墓まいりの時に行ってみます。
コゲラのオスはなかなか出会いません。
  1. 2017/03/11(土) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

赤い羽がバッチリですね~
こんなにはっきり見られたのはなかなか撮れないですよ。
葉っぱの段階ではなかなか見つけにくいしわからないですね。
それにしてもこちらより緑が多い気がします。
セリバオウレンも綺麗に撮れてますね。
小さいからいつもボケてばかりです。
  1. 2017/03/11(土) 08:17:05 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3403-85da1bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する