chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

もう、6年が経ちました

3・11 あれから 6年が経ちました
あの日私は、家の中に一人でいたものですから。。。
14時46分18秒の この時間だけは、家にいたくないんです
野草園の ”どんぐり庵” に行って、どんぐり庵で働いている
方々と、海に向かって 黙祷を捧げました


一足早いオオカメノキ。。。
野草園内のオオカメノキを暖かい部屋に飾ったら
花が咲きました
ookame8653.jpg

ちょうど、雪割草展が開催されていました
ookame8668.jpg

雪割草展は、明日12日までです
ookame8672.jpg

花のはがき絵展に出す予定のヤブツバキ。。。
今回は、ハガキサイズより大きい絵を、5枚描いています
ookame0295.jpg

2007年12月に、気仙沼で冠婚葬祭があり出かけました
その帰り道、岩井岬を撮っていました
iwagasaki0053.jpg

CDに保存していたものを、偶然見つけたんです
(この時は、まだカメラの趣味がなくコンデジで写したもの)
写真の右側:美しい松並木が続いていました
iwagasaki0028.jpg

記憶が、あいまいですがが、気仙沼だと思います
iwagasaki0016.jpg
今日のラジオで、流れていた いとし子 です
よかったら、聴いて下さいね

  1. 2017/03/11(土) 17:39:40|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大潟村のハクチョウなど。。。③ | ホーム | 太白自然観察の森のセリバオウレンなど。。。>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~ひげさんへ~☆

ひげさん おはようございます。

> 最近、又、あちらこちらで揺れています・・・お互い気をつけましょう・・・。
揺れるとね、今でもドキッとして身が縮んでしまします

> 白鳥の北帰行始まりました・・・海沿いをいく群がいくつか・・・・。
ひげさんの所でも、始まりましたか!
季節が、変わってしまいますね
  1. 2017/03/14(火) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさん おはようございます。

最近、又、あちらこちらで揺れています・・・お互い気をつけましょう・・・。

白鳥の北帰行始まりました・・・海沿いをいく群がいくつか・・・・。
  1. 2017/03/14(火) 04:27:25 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

Re: 少し話せるようになりましたね。

☆~yokoblueplanetさんへ~☆

> こんばんは。
> もう6年も経ってしまいましたね。
そうなんです
まだまだ進まぬ復興、海岸線は至る所で棚上げ工事があって。。。
いろいろ議論もあるようで、これからどうなっていくんでしょう

又、原発の問題がある所では、帰還問題も浮上して来ています
とにかく、とてもシビアで、難しい問題です

時おり来る地震。。。未だに再現するのではと不安が過ります
これから咲く野草を見ている時は、何もかも忘れてシャッターを
切れますので、楽しみが増えてきます

  1. 2017/03/12(日) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> もう6年ですね。
> 私もあの日は茨城の息子のところで、一人でいて、大きな地震に遭いました。
静さんは、茨城にいらしていたんですね
それでは、震災の事は、体験して怖さも、身にしみていて、忘れられないでしょう

> オオカメノキ、もう咲いているのですか!
オオカメノキの蕾がある枝を、暖かい部屋に飾ったら
花が咲いたという、種明かしでした (●^o^●)

ユキワリソウ。。。とても可愛いですね
ありがとうございます
  1. 2017/03/12(日) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> 思い出しますね~
> あれから早いですね。6年もの月日が経ったんですよね。
はい!
もう6年がたちました
震災の翌年、気仙沼に行った時感じたことは、後何年も元に戻るのは大変だと思った事でした
まして、大きな被害を受けた方の心情は。。。otomeさんのおっしゃる通り簡単な言葉では言えません

機会があったら、行って見たいです
登山は無理ですが、お花は見ることが出来ますね (●^o^●)
  1. 2017/03/12(日) 23:25:04 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

そちらの方は、揺れなかったと聞いています
災害は、今いろんな場所で起こっていますね
復興は、時間のかかるものですので、色々大変です
  1. 2017/03/12(日) 23:18:29 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> もう6年なんですね。
はい! もう6年がたちました
いまでも、地震が来ると、身がちぢむおもいでいます
最近思うのですが、人が手を出してはいけないものが
色々あると思います
3.11は、そう言う意味でも、考えなければいけないと思っています

ありがとうございます
  1. 2017/03/12(日) 23:14:15 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

少し話せるようになりましたね。

こんばんは。
もう6年も経ってしまいましたね。
少しずつ震災時のことも話せるようになってきているのではないでしょうか?
まだまだ仮設住宅暮らしが続いている方、避難先から帰還できない方々、身の安全には帰還しないほうがいい場所などなど、3.11の震災は原発事故が絡み、非常に深刻な状態が続いていますね。
毎年咲いてくれる野草には心を癒されます。
皆が安心して暮らせる環境が早く戻りますように、実現されますように、どこにいても!
  1. 2017/03/12(日) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

もう6年ですね。
私もあの日は茨城の息子のところで、一人でいて、大きな地震に遭いました。
愛媛は揺れていませんから、震災1週間後に戻ったとき、まるで関東と空気感が違う (松山はとてもほんわかとした空気感でした) と感じたのを忘れられません。

オオカメノキ、もう咲いているのですか!
雪割草展のお花たち、可愛いですね♪
私も今日はスハマソウを見てきました。
ヤブツバキのはがき絵、素敵です~。
  1. 2017/03/12(日) 17:46:55 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

思い出しますね~
あれから早いですね。6年もの月日が経ったんですよね。
大きな被害の有った方はまだ元の生活に戻れないし・・・家族を失った方の事考えたら簡単な言葉は言えないです。
でも・・・皆さんたくましいし強いですね。
新潟の角田山は登山道沿いにこのお花が咲いてるんですよ。
そんなに大変じゃないからチャンコナベさんも行って見ると良いですよ。
絵を描いたり、鳥見に出たり・・毎日忙しいですね。
  1. 2017/03/12(日) 16:30:48 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

あの時、わたしは仕事中でした。
遠い地で、大変なことになっていたなんて、
思ってもみなかったです。
  1. 2017/03/12(日) 14:11:46 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

もう6年なんですね。
当時の記憶はだんだん薄れていきます。
3、11は記憶を取り戻すいい機会ですね。
ツバキの絵、素敵です。
  1. 2017/03/12(日) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3404-5320f287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する