chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

ヨシガモとコガモ。。。

今朝起きたら、雪が降っていました
春の雪ですので、水分を多く含んでいます
なのですぐ融けますが、雪とお花って趣があるんです
雪が融けていない事を願って、湖畔公園に行ってみました
だいじょうぶでした、その様子をカメラに収めてきました
今日は、夕方から、パートの仕事が入っていたので、後日
アップします

今日のアップは、ヨシガモとコガモです
では~



ナポレオンハットのカモと呼ばれる ヨシガモ
yosigamo9001.jpg

右側はメスで、左側がオス。。。
オスはこのように、とてもオシャレです
yosigamo9000.jpg

メスが2羽いました
yosigamo9002.jpg

やっと、3羽 撮ることが出来ました
yosigamo9004.jpg

と。。。
突然、コガモのオスが一羽のメスに対して
kogamo8611.jpg

襲い掛かりました
kogamo8612.jpg

一生懸命逃げるメス。。。
kogamo8616.jpg

しばらくして、何事もなかったように
メスの周りをオスが取り囲み。。。
kogamo8645.jpg

オスは頭を突き上げ、求愛ディスプレイの開始です
kogamo8651.jpg

こちらのオスも、メスにアピールしています
kogamo8654.jpg

  1. 2017/03/15(水) 22:11:03|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<梅モズとムクロジなど。。。 | ホーム | 青葉山で見た生き物。。。>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> 頭だけカラフルでオシャレですね。
> 不思議な感じです。
そうなんです
オスの方が、カラフルで、目立っていたりします
不思議ですね
  1. 2017/03/16(木) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは。

☆~静さんへ~☆

> ヨシガモの ♂ は、メタリックな感じの緑が綺麗ですよね♪
そうなんです
ヨシガモのオスの綺麗さ!
とても目立ちます
それにしても、メスはかなり地味です

> コガモの様子も面白いですね。
> ♀ を追いかけるのもすごいですが、頭を上げて求愛するのですね!
こういう動きをすると、面白くて時間が経つのも忘れてしまいます
そのうち、静かになりました
  1. 2017/03/16(木) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> コガモの動きが面白いですね~
> コガモさんたちのこんな姿見たの初めてです。
はい!
私も初めてでした
みんなで鳴き声を出しながら、オスがメスにアピールするんですものね
面白いですね
  1. 2017/03/16(木) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

頭だけカラフルでオシャレですね。
不思議な感じです。
  1. 2017/03/16(木) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ヨシガモの ♂ は、メタリックな感じの緑が綺麗ですよね♪
コガモの様子も面白いですね。
♀ を追いかけるのもすごいですが、頭を上げて求愛するのですね!
  1. 2017/03/16(木) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

コガモの動きが面白いですね~
コガモさんたちのこんな姿見たの初めてです。
鳥さんたちを見てると飽きないですよね。
  1. 2017/03/16(木) 16:58:09 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> こちらは重い雪がどっさりだったので、雪と花のコラボは撮れませんでした(泣)
> 湖畔公園に目を向けるとは、、、さすがです。
朝起きたら、我が家にあるクリスマスローズ3株に、ドカッと重そうに雪が
載っていたんです
9時過ぎても溶けなかったので、湖畔公園に行くことにしたんです
今日は、はがき絵の搬入があるので、写真は撮ったまま、全く整理が出来ていません(泣)
  1. 2017/03/16(木) 10:40:23 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

こちらは重い雪がどっさりだったので、雪と花のコラボは撮れませんでした(泣)
湖畔公園に目を向けるとは、、、さすがです。
楽しみにしています。
  1. 2017/03/16(木) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3408-1dbc817b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する