chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

梅モズとムクロジなど。。。

今日は、八絵会のはがき絵展の搬入でした
明日から、4月6日まで開催されます
今日のアップは、梅モズと今までどうしても、名前が
分からなかった ムクロジの木です
では~


梅がらみの鳥を撮りたかったけれど。。。
いた鳥は、このモズだけで
mozuto0001.jpg

なかなか、花の綺麗な枝には止まりません
そのうち、いなくなりました(泣)
mozuto0002.jpg

では、マンサクでは。。。
う~~ん まだ花が見頃には早すぎます
mukuroji004.jpg

沼に、オオハシシギが2羽いました
mozuto0003.jpg

写真を撮ってから、この木は何だろうと不思議に思っていました
mukuroji001.jpg

私の知り合いに、植物にとても関心のある少年がいます
教えて、頂きました
『ムクロジ』 と言う名まえでした
mukuroji002.jpg

落ちていた実を、手にとって振ると ”カラカラ” と音がします
手で割ってみると、このような黒い種が出てきました
ネットで調べて見ると。。。(おもしろい木の実 ムクロジ より引用)
オレンジ色の飴細工のような優雅な器に収納されたムクロジの黒い種子は
羽根つきの羽根の黒い玉として使われていたんだそうです
mukuroji003.jpg
今年は、忘れずに花から、観察してみましょう

ここで、八絵会はがき絵展の案内です
お近くの方々、ぜひ見にいらして下さいね
hatie0007.jpg

  1. 2017/03/16(木) 20:59:01|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春の雪と湖畔公園のお花。。。① | ホーム | ヨシガモとコガモ。。。>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> モズさんたちペアでいたら良い写真が撮れるけどなかなか一緒は撮れないですね~
こちらでは、モズ君のペアを撮ることは、案外難しいです

> まだ桜は咲かないですか?
まだまだ、蕾もそんなにも大きくなっていないんですね

> ムクロジの実が羽付きの下になるって知っていても本物はなかなか見られないですね。
私はこの木がある事すら、気づかなかったんです(泣)
  1. 2017/03/18(土) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは。

☆~静さんへ~☆

> 小鳥さんたちはなかなか思った通りにはなりませんものね。
> でもお花と小鳥たち、どちらも可愛らしいです♪
はい!
どちらも生き物ですので、思い通りにはなりません

> ムクロジの実なんですね。
> 見たことがないと思います。
> 種も綺麗ですね~。
子供の頃、この実を使って女の子のは、色々遊んだようです
子供の頃の遊びって、今思うと大切だったんですね
  1. 2017/03/18(土) 21:39:53 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> ムクロジ、、、子どもの頃おはじきに使いました。
> 集落のお寺に木があって、拾いに行った記憶があります。
私は子供の頃、女の子遊んだ記憶がないので、女の子の
遊びをしたことが無かったんです
おはじきやお手玉、今思うとやっておけばよかったと思います
この実で、色々遊んだんですね

はがき絵、そうなんです はがき絵の春ですね
大丈夫、今回も、その様子をアップしますので。。。(●^o^●)
  1. 2017/03/18(土) 21:35:47 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

モズさんたちペアでいたら良い写真が撮れるけどなかなか一緒は撮れないですね~
まだ桜は咲かないですか?
ムクロジの実が羽付きの下になるって知っていても本物はなかなか見られないですね。
  1. 2017/03/17(金) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

こんばんは。

小鳥さんたちはなかなか思った通りにはなりませんものね。
でもお花と小鳥たち、どちらも可愛らしいです♪
オオハシシギ、並んでいますね!
ムクロジの実なんですね。
見たことがないと思います。
種も綺麗ですね~。
  1. 2017/03/17(金) 19:28:53 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

ムクロジ、、、子どもの頃おはじきに使いました。
集落のお寺に木があって、拾いに行った記憶があります。
船岡のお寺にも大きな木がありました。
そういえば花は見ていないですね。
ハガキ絵展の季節なんですね。
いつか行けるかなあ。
  1. 2017/03/17(金) 09:04:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> 咲いている花の近くに止まってくれたら、
> 良かったのにね。
> 遠慮しているのかなぁ。
モズは、昆虫などを食べるので、花が咲いていても
そこに止まらない事が多いんです
  1. 2017/03/16(木) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

咲いている花の近くに止まってくれたら、
良かったのにね。
遠慮しているのかなぁ。
  1. 2017/03/16(木) 21:25:32 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3409-c360d5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する