chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

少しでも春を実感したくて。。。太白山自然観察の森

日いちにちと、春めいてきた仙台です
太白山自然観察の森の、セイバオウレンの群生して
いる所は、見頃だろうと出かけたのですが。。。
生憎、広角レンズとマクロレンズをすっかり家に置いて
来てしまいました(泣) 
(どうにか、撮って来ましたが…17日撮影)
では~


まずは、蝶の広場から。。。
ouren9841.jpg

ここは、比較的日当たりが良いのでカタクリの蕾
ouren9842.jpg

探して、パチリ!
ouren9845.jpg

セリバオウレンの群生している場所へ。。。
行く途中、シュンランの蕾を3株見つけました
(その内の一株です)
ouren9959.jpg

のんびり見ていたら、あれ・あれ・チョウがやって来ました
ouren9975.jpg

ヒオドシチョウでした
ouren9982.jpg

セリバオウレンの群生している場所。。。
望遠では、上手く撮れません(泣)
ouren9932.jpg

ここから、帰る途中、セリバオウレンにアブが。。。
ouren9893.jpg

森の至る所では、セリバオウレンンが見頃です
ouren9918.jpg

木の間から、こそっと撮ったカケス!
ouren9809.jpg
暖かい日が続けば、カタクリの花も咲くことでしょう
それから、嬉しい事が。。。
明日 『20日』 は、仙台市野草園の開園日です
ようやく、身近でお花を見ることが出来そうです


  1. 2017/03/19(日) 21:00:00|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ウミスズメ。。。 | ホーム | 春の雪と湖畔公園のお花。。。②>>

コメント

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> カタクリやシュンランももうすぐ咲きそうですね!
> 今年は山のほうへは行けないと思いますので、カタクリのお花は見ることができないように思います。
> また咲いたら見せてくださいね。
はい!
こちらでは、近くの森に行けば、たくさんのカタクリを見ることが出来ますので
いっぱい写真を撮って来ます
ヒオドシチョウなど、タテハチョウはそのまま越冬しますので
暖かくなると、飛び始めます
  1. 2017/03/20(月) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> 私も同じようなことありますよ~
> 最近、マクロを使ったことが無いです。
鳥撮りの時は、マクロや広角レンズを使わないですが
これからは、必要になって来ますね

4月の10日頃になったら、私もお山にミスミソウを
見に行こうと思っています
とりあえず、私の場合はお花とチョウが優先ですが
クロジ等も、是非見たいと思っています
欲張りです
  1. 2017/03/20(月) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~○○さんへ~☆

> 蝶々やミツバチが、現れる季節になるのですね。
タテハチョウは、そのままで、越冬しますので
暖かくなると、出てくるんです
まだ、動きも鈍いです

春は、やっぱりワクワクして来ます
  1. 2017/03/20(月) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジャムさんへ~☆

> だいぶ春らしくなってきましたよね!
> 春な景色の写真に心ほっこりします(^_^)
そうなんです
お花とチョウを見ると、待ちに待った春がもう
そこまで来ているんですね
  1. 2017/03/20(月) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> カタクリが咲くのも時間の問題ですね。
> 嬉しい嬉しい春がすぐそこ。
> 蝶も動き出しましたね。
そうなんです
カタクリが咲いて、腸が飛ぶ⇒ワクワクして来ます
春は待ちに待った春ですね
  1. 2017/03/20(月) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

カタクリやシュンランももうすぐ咲きそうですね!
今年は山のほうへは行けないと思いますので、カタクリのお花は見ることができないように思います。
また咲いたら見せてくださいね。
ヒオドシチョウ、日向ぼっこでしょうか。
セリバオウレンが綺麗に咲いていますね~。
カケスも素敵です。
  1. 2017/03/20(月) 16:20:45 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

私も同じようなことありますよ~
最近、マクロを使ったことが無いです。
春のお花はマクロがあった方が良いですね。
そろそろヒオドシチョウも出てますね。
お山ではミスミソウが咲き始まったとか・・・
お花も気になるし、鳥さんも行きたいしで迷ってしまいます。
  1. 2017/03/20(月) 10:51:34 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

蝶々やミツバチが、現れる季節になるのですね。
こちらでは、まだ蝶々は見ていません。
気づかないだけかもしれませんけど。
  1. 2017/03/20(月) 10:31:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

だいぶ春らしくなってきましたよね!
春な景色の写真に心ほっこりします(^_^)
  1. 2017/03/20(月) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集]

カタクリが咲くのも時間の問題ですね。
嬉しい嬉しい春がすぐそこ。
蝶も動き出しましたね。
  1. 2017/03/20(月) 08:57:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3412-44b3a0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する