chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

森にイワウチワとヒトツボクロの葉を見つけに行った!

今日は、オーバーズボンを履き、真冬の服装をして
出かけました…というのは、野球のチケットを頂いた
からです
楽天が勝ったなら、野球のブログの予定だったので
すが、見事に負けました (泣)
則本 投手で負けるとは、ショックです
球場は風が強く、寒くて寒くて。。。たこ焼きをバクバク
。。。やけ食いでした

先日、近くの森にイワウチワヒトツボクロの葉を見に
行っていました 今日はそのアップです
では~


ナガハシスミレ 。。。
hitotu0476.jpg

イワウチワが、たくさん咲いていました
hitotu0496.jpg

可愛いお花です
hitotu0500.jpg

カタクリも、たくさん咲いていますが
よく見ると、色々咲きだしています
hitotu0477.jpg

地味で小さいお花のヒメフタバラン。。。まだ蕾
hitotu0504.jpg

ヒトツボクロの葉です(クリックすると、お花を見ることが出来ます)
昨年は、花を見つけることがなかなかできなくて。。。今の時期なら
葉に特徴があるので、見つけやすいのです
hitotu0540.jpg

葉の裏側も、このように特徴があって、面白く。。。
何箇所か見つけることが出来たんです
(無事、花が咲くと嬉しいですね)
hitotu0542.jpg

お~~
ヤブコウジの実も残っていました
小さくて赤い実は、愛おしい!
hitotu0547.jpg

  1. 2017/04/12(水) 22:15:28|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<太白山自然観察の森のアケボノスミレなど。。。 | ホーム | ヒレンジャク。。。>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~ひげさんへ~☆

ひげさん 今晩は
> 今日は、新人投手同士の戦いです・・・ファイターズは、イーグルスと違い、負けがこんでのスタートとなりましたが、ヤングファイターズで、ここ二連勝・・・今日はかたせていただきます・・・。笑)
しんどい試合でしたが、どうにかイーグルスが勝ちました
大谷・中田両選手がいないうちに、もっと勝たせて頂きます
悪しからず。。。
  1. 2017/04/15(土) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさん こんにちは・・・。

今日は、新人投手同士の戦いです・・・ファイターズは、イーグルスと違い、負けがこんでのスタートとなりましたが、ヤングファイターズで、ここ二連勝・・・今日はかたせていただきます・・・。笑)
  1. 2017/04/14(金) 12:55:41 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> カワイイ、赤い実。
> バッと明るくなりますね。
はい!
そうなんですよ (●^o^●)
  1. 2017/04/13(木) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> ナガハシスミレ、見たことがないですが、距がすごく長いのですね!
> イワウチワ、可愛らしいです♪
はい!
距がとても長いので、すぐ分かるスミレです
イワウチハは、色が薄いピンク色で素敵です
(●^o^●)
> ヒトツボクロ、葉の裏が綺麗な色ですね。
葉に特徴があるんです
もう少し経つと、草が延びてきますので花が咲いていても
気づかないことが多くなってくるんです
  1. 2017/04/13(木) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> イワウチワも咲き始めたんですね。
はい!
もう、咲き始めています
ここのはいくぶん早めです。お山のは、これからも楽しめると
思います
私が名前が分かるスミレは、みんな特徴が明瞭なスミレだけ
なんです(笑)

> ヒメフタバランはもう蕾があるんですね。
> 同じところに同じようにお花が待ってると嬉しいですよね。
ヒメフタバランなどは、同じような場所に次の年も生えますので
覚えておくと便利ですよね
  1. 2017/04/13(木) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> ヒメフタバランが間も無くですね。
はい! 
間もなく咲き出します
地味なお花ですが、小さくて可愛いです

楽天戦。。。勝てば見ていても嬉しいのですが
負けると、悔しいです
カツを入れたくなります(笑)
  1. 2017/04/13(木) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

カワイイ、赤い実。
バッと明るくなりますね。
  1. 2017/04/13(木) 21:45:34 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ナガハシスミレ、見たことがないですが、距がすごく長いのですね!
イワウチワ、可愛らしいです♪
ヒトツボクロ、葉の裏が綺麗な色ですね。
可愛いお花が咲いてくれるといいですね~。
  1. 2017/04/13(木) 17:05:27 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

イワウチワも咲き始めたんですね。
私もお花畑行きたいが・・・なかなか行けないでいます。
ナガハシスミレは特徴があるようですね~
ほとんどが名前を確認できずにいますよ。
ヒメフタバランはもう蕾があるんですね。
同じところに同じようにお花が待ってると嬉しいですよね。
  1. 2017/04/13(木) 15:39:38 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

ヒメフタバランが間も無くですね。
青葉山の貴重種です。
楽天は大負け。
でも、今日は勝つんじゃないかしら。
って楽天的なわたくしであります(笑)
  1. 2017/04/13(木) 08:56:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3436-c06ad7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する