chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

野草園。。。次卯木とお花が咲き出して

先週末より、急に仙台は暖かくなってきたので
野草園のお花も、次々と咲き出しました
13日撮ったお花と、16日撮ったお花のアップです
では~



13日撮った分から。。。
オオカメノキ。。。お花が見頃になると、この
お花は真っ白になります
真っ白になる前の、ほんのりピンク色した花弁をパチリ!
sirokute4283.jpg

この時期の花弁が、私は好きなんです
sirokute4265.jpg

シデコブシ。。。はがき絵展の案内に登場
したお花
sirokute4291.jpg

そして、シベまで真っ白な 白いカタクリ2本
遠かったので、コンデジで撮りました
sirokute4233.jpg

シキミ。。。
sirokute4373.jpg

ここからは、16日撮った分。。。
アブクマトラノオ
sirokute6050.jpg

シロバナエンレイソウ。。。
sirokute6081.jpg<

ヤマウグイスカグラ。。。
sirokute6101.jpg

ヒカゲスミレの仲間。。。
sirokute6210.jpg

もう、シラネアオイも咲いていましたよ
sirokute6134.jpg

バイモ。。。風でツル同士が、絡んでしまった
ようです
sirokute6310.jpg
ニオイタチツボスミレ・センボンヤリなど、色々お花が咲いています
今日もたくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/04/18(火) 23:12:46|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<太白山自然観察の森のお花と、コサメビタキとセンダイムシクイなど | ホーム | 伊達政宗の騎馬像桜バージョンとサシバ一枚。。。>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ

> オオカメノキがピンクから始まるとは知りませんでした。
> 真っ白になったお花はきれいですよね。
そうなんです
花弁は、あっという間に白く大きくなります

> アブクマトラノオは葉っぱが大きくないようですね。
私は、ハルトラノオと比べても、よくちがいはわかりまん、
説明では、1つ1つの花の柄が長いことで(約5ミリほどあります)
区別をしているようです

> シラネアオイは美しいですね~お山で見たくなりました。
お山で見たら、感慨深いものがありますね
  1. 2017/04/19(水) 23:51:06 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: アブクマトラノオ

☆~yokoblueplanetさんへ~☆

> 春先に咲くお花はどれも魅力滴ですが、今日のアブクマトラノオは、トラノオらしからぬ楚々とした姿ですね。
> これに遭遇した時に、果たして、トラノオの仲間だと認識できるか?!って考えてしまいました!
アブクマトラノオは、タデ科でして、オカトラノオのような咲き方はしません
ハルトラノオに似た花でレッドリストに入っていると思います
本州の宮城県南部から福島県東南部にかけた阿武隈山地の東縁に分布します
  1. 2017/04/19(水) 23:37:07 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> お花が次々と咲き始めますね。
> 見つけるのが楽しみなのでは?
はい!
次々と咲き出しましたので、見つけるのも
楽しみです
  1. 2017/04/19(水) 23:14:45 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> オオカメノキがもう〜!
> あっという間ですね。
はい!
暖かい日が続いたと思っていたら
あっという間に咲いてしまいました

> 白いシラネアオイの株を去年いただいたので咲くのが楽しみです。
それは、楽しみにですね (●^o^●)
  1. 2017/04/19(水) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジャムさんへ~☆

> きれいなお花いっぱい!
> どれもいい写真撮られましたね(^_^)
ありがとうございます
もうお花が次々に咲き出しています
  1. 2017/04/19(水) 23:08:59 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

オオカメノキがピンクから始まるとは知りませんでした。
真っ白になったお花はきれいですよね。
アブクマトラノオは葉っぱが大きくないようですね。
シラネアオイは美しいですね~お山で見たくなりました。
バイモは我が家で咲いてました。
暖かいのでお花がどんどん咲きますね。
  1. 2017/04/19(水) 17:55:12 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

アブクマトラノオ

こんばんは。
春先に咲くお花はどれも魅力滴ですが、今日のアブクマトラノオは、トラノオらしからぬ楚々とした姿ですね。
これに遭遇した時に、果たして、トラノオの仲間だと認識できるか?!って考えてしまいました!
  1. 2017/04/19(水) 16:42:50 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

お花が次々と咲き始めますね。
見つけるのが楽しみなのでは?
  1. 2017/04/19(水) 15:40:02 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

オオカメノキがもう〜!
あっという間ですね。
白いシラネアオイの株を去年いただいたので咲くのが楽しみです。
  1. 2017/04/19(水) 09:12:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

きれいなお花いっぱい!
どれもいい写真撮られましたね(^_^)
  1. 2017/04/19(水) 08:40:27 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3442-7042f426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する