chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

太白山自然観察の森のお花と、コサメビタキとセンダイムシクイなど

昼ごろから、仙台は風が吹きはじめ、午後になると
強風に変わりました
小さい子供ならば、もう吹飛ばされるような強い風だ
ったんです
久しぶりに、イソップ童話の「太陽と北風」を思い出しました
今日のアップは、太白山自然観察の森のお花と小鳥です
では~


森では、ヤマガラが羽を震わせて、2羽で飛び回り、アオジも
よく、姿を現します
夏鳥の、センダイムシクイが見られるようになりました
moride6764.jpg

可愛い鳴き声のコサメビタキも、飛び回っていて。。。
moride6809.jpg

ヒメギフチョウトウゴクサイシンの葉に、卵を産み付けていました
こうしてみると、卵が輝いているようにも見えます
moride6365.jpg

これが、トウゴクサイシンヒメギフチョウの食草です
morino6490.jpg

お~~
ヒゲネワチガイソウが、咲いていて。。。
moride6498.jpg

ヒメフタバランも、素敵!
moride6722.jpg

沢の所に4~5株咲いていた、シロバナエンレイソウ
moride6634.jpg

チョウジザクラは、満開で
moride6426.jpg

アケボノスミレが、並んで咲いていた
moride6572.jpg

小さいお花の、トウゴクサバノオ。。。
moride0127.jpg
スミレは、エイザンスミレやヒカゲスミレなど色々咲いています
フデリンドウの蕾も見られました
そのうち、オオルリやキビタキも、見られることでしょう
今日も、たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/04/19(水) 21:41:52|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ツバメの巣材運びとイタドリハムシ | ホーム | 野草園。。。次卯木とお花が咲き出して>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> 昨日は同じような鳥さんを見て来ましたよ~
> センダイムシクイさんは撮れなかったです。
夏鳥が入って来ています
まだ、キビタキやオオルリは、出会っていませんンが
そろそろですね

> ヒメフタバランはこれでお花が開いてるんですね。
はい!
地味なお花ですが、これがお花です
数年前に、周りの苔ごとゴソット盗掘されました
その後、かなり少なくなってしまいました(泣)

> 太白山自然観察の森はお花と鳥と散策と・・
そうなんです
太白山の麓ですので、人気がある所です
  1. 2017/04/20(木) 20:32:52 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: 忙しくなりますね!

☆~yokoblueplanetさんへ

今晩は
> どんどん花が咲き出して、虫が動きだす。
> どちらを向いても被写体が。。。
> 忙しくなりますね。
そうなんです
暖かくなると、いろいろ出てきますので、忙しく
なります
  1. 2017/04/20(木) 20:25:36 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ

> 相当風が強かったのですね。
> もしかして、飛ばされかけたのでは?
かなり強かったです
朝起きたら、色々我が家のものも飛んでいました
  1. 2017/04/20(木) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

はい!
小鳥は似ている鳥が多いです
鳴き声を聴いたりして、判断するときもあります
花がいろいろ咲き出しているので、うっかりする見逃して
しまいそうです
  1. 2017/04/20(木) 20:21:39 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

昨日は同じような鳥さんを見て来ましたよ~
センダイムシクイさんは撮れなかったです。
ヒメフタバランはこれでお花が開いてるんですね。
太白山自然観察の森はお花と鳥と散策と・・
お天気が良かったら毎日でも楽しいですね。
こちらではこんなに見られる場所は無いですよ。
  1. 2017/04/20(木) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

忙しくなりますね!

こんばんは。
どんどん花が咲き出して、虫が動きだす。
どちらを向いても被写体が。。。
忙しくなりますね。
  1. 2017/04/20(木) 10:02:17 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

相当風が強かったのですね。
もしかして、飛ばされかけたのでは?
  1. 2017/04/20(木) 09:11:59 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

センダイムシクイ、コサメビタキ、、、良く似ていて私なら気がつかないかも。
花がいろいろ咲き出しましたね。
  1. 2017/04/20(木) 08:52:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3443-34f09e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する