chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

山の低木のサクラとギフチョウ。。。山形小国 ①

小国の林道沿いのサクラの木に、ギフチョウが舞い、桜
の花にとまるのです
一回目、4月27日に行った時は、桜は咲いていたけれど
ギフチョウは一頭も見ることが出来ませんでした
(道々、カタクリは咲いていたのですが)
暖かい日が続きましたので、桜が散ってしまったらと心配
になり再度出かけてみました
では~


参考までに。。。ヒメギフチョウとギフチョウの違いです
・ヒメギフチョウは、ギフチョウより一回り小さい感じです
・前翅最外縁の黄色帯は、ギフチョウでは最先端部の1節分のみ
内側(胴体側)にずれ、ヒメギフチョウではなめらかに線を描いています
・後翅外縁部に並ぶ斑紋は、ギフチョウはオレンジ色で、ヒメギフチョウ
は地色と同じ淡い黄色
一枚だけ、ヒメギフチョウの写真をアップします

このサクラに、ギフチョウは舞い吸蜜をします
kesiki0963.jpg

太白の森のヒメギフチョウです。。。
ギフチョウと比較してみて下さいね
kesiki4991.jpg

林道沿いで、数頭のギフチョウが飛んでいたけれど
何処にもとまらず、飛び去るばかり。。。
一時間粘っていたら、やっと桜に来ましたよ
kesiki0942.jpg

これが、ギフチョウです
kesiki0928.jpg

サクラとギフチョウ、やっぱり素敵です
kesiki0950.jpg

朴ノ木峠にも、行ってみました
山々がとても綺麗でした
kesiki1699.jpg
いろいろお花や、小鳥も撮って来ました
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/05/04(木) 22:59:48|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<昨日の続き。。。タムシバ・ミチノクエンゴサク・白いカタクリ② | ホーム | 八幡平アスピーテラインと岩手山>>

コメント

Re: ギフチョウ

☆~yokoblueplanetさんへ~☆

今日は
> ギフチョウ、ヒメギフチョウとも綺麗ですね。
> 知り合いの方で、ギフチョウを蛹から育てる方がいるんですよ。どこへ行くにも蛹持参。
> 海外へ行く時は、3日間しか留守にしないとか〜その情熱たるや、想像を絶します。
> それだけ魅力的だと云うことでしょうね。
私は専門にチョウを撮っている訳ではないのですが、チョウ専門の方はそれはそれは、ものすごく
情熱的な方が多いですね
春の2週間だけの命、この儚さ、そして美しさ。。。これが魅力的なのでしょう
  1. 2017/05/05(金) 17:11:22 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> ギフチョウとヒメギフチョウ、違いはわかりましたが、実際に見ると見間違えそうです…。
> 桜にギフチョウ、素敵ですね♪
> 1時間、粘っていて良かったですね~。
はい!
実際、見ても分かりやすいです
チョウの前翅最外縁の黄色帯がずれているか、滑らかですぐ区別できますよ
ありがとうございます
  1. 2017/05/05(金) 17:07:25 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> 1時間粘った感ありますね。
> 桜の蜜を吸う蝶は、滅多に見られませんね。
ありがとうございます
そうなんです
滅多に見ることが出来ません (●^o^●)
  1. 2017/05/05(金) 17:04:38 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> チョウのために遠いところを何回も通われるんですね。
始めて見た時のサクラの花に来るギグチョウが忘れられなくて
毎年見たくなるんです
ありがとうございます
  1. 2017/05/05(金) 17:03:03 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

ギフチョウ

こんばんは。
ギフチョウ、ヒメギフチョウとも綺麗ですね。
知り合いの方で、ギフチョウを蛹から育てる方がいるんですよ。どこへ行くにも蛹持参。
海外へ行く時は、3日間しか留守にしないとか〜その情熱たるや、想像を絶します。
それだけ魅力的だと云うことでしょうね。
  1. 2017/05/05(金) 13:10:08 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ギフチョウとヒメギフチョウ、違いはわかりましたが、実際に見ると見間違えそうです…。
桜にギフチョウ、素敵ですね♪
1時間、粘っていて良かったですね~。
  1. 2017/05/05(金) 12:28:06 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

1時間粘った感ありますね。
桜の蜜を吸う蝶は、滅多に見られませんね。
  1. 2017/05/05(金) 10:31:52 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

チョウのために遠いところを何回も通われるんですね。
サクラとギフチョウ、素敵なコラボです。
次も楽しみにしています。
  1. 2017/05/05(金) 09:08:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3458-a218908a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する