chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

ギンランとトンボの様子。。。秋保大滝植物園 ①

ギンラントンボの様子が気になっていたので、昨日
秋保大滝植物園に行って来ました
ギンラン、やっぱり咲いていましたね
と。。。
『ピロロロ~ン ピロロロ~ン』 ともの悲しい鳴き声が
聞こえてくるではありませんか そうです アカショウビン
鳴き声が、遠くの方から聞こえてきたんです
植物園の係りの人によると、今の時期鳴き声がだけが
聞こえ来ますという事でした

では~



スイレンの池のサワオグルマに、イトトンボが。。。
未だ個体数は、少ないです
gin4386.jpg

腹部第2節の黒条の様子が、良く見えませんので
名まえは特定できません
gin4395.jpg

しかし。。。上のトンボがとても気になりました
撮ってきた画像でもっと良く見える画像があったので
アップします
もしかすると、ホソミオツネントンボ?
東北方面では稀にしか見れないトンボなので、どうなんでしょう?)
hosomi4300.jpg

ギンランです。。。
gin4106.jpg

ギンランもう一株!
gin4105.jpg

クマガイソウ。。。
gin4634.jpg

ホウノキ。。。
gin4678.jpg

ツクバネの雌花。。。
gin4118.jpg

そして、こちらがツクバネの雄花!
gin4187.jpg

ササバギンランです
gin4176.jpg
他にオオヤマオダマキなど、色々咲いています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/05/19(金) 21:09:12|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<昨日の続き…ホオジロのサービス。。。秋保大滝植物園② | ホーム | お立ち寄りのコマドリ。。。>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> いよいよスイレンの池のトンボさん登場ですね。
そうです
今は個体数が少ないですが、そろそろです
はい!
ササバギンランの方が、背たけは高いです
葉っぱも、笹の葉のようにすらっとしています
  1. 2017/05/21(日) 11:15:46 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> イトトンボ、素敵ですね♪
> 今年はまだ見かけていません…。
はい!
イトトンボの季節がやって来ました
(●^o^●)
ギンラン・ササバギンランは爽やかで見ているだけで
良いですね
ツクバネは、地味なお花ですがじっくり見ることは
あまりないと思います
  1. 2017/05/21(日) 11:13:57 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> 植物園の人たちは、この時期になると、
> 毎年アカショウビンの鳴き声を聞くのですね。
> なんか、贅沢な時間ですね。
はい!
アカショウビンは、見たいと思ってもなかなか見ることが出来ない
鳥なんです鳴き声だけでも、素敵ですね
  1. 2017/05/21(日) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> 立派なギンランですね。
> トンボの季節になりましたね。
はい!
立派なギンランでした
そろそろ、たくさん飛び回ると思います
  1. 2017/05/21(日) 11:09:44 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

いよいよスイレンの池のトンボさん登場ですね。
ササバギンランの方が背丈が高いんでしたね。
アカショウビンもここで見られたら最高ですね。
  1. 2017/05/20(土) 18:33:44 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

こんにちは。

イトトンボ、素敵ですね♪
今年はまだ見かけていません…。
ギンランやササバギンランも可愛いですね~。
ツクバネの雄花と雌花も地味な色ですが、可愛いです!
  1. 2017/05/20(土) 15:14:20 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

植物園の人たちは、この時期になると、
毎年アカショウビンの鳴き声を聞くのですね。
なんか、贅沢な時間ですね。
  1. 2017/05/20(土) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

立派なギンランですね。
トンボの季節になりましたね。

  1. 2017/05/20(土) 09:02:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~くんざんさんへ~☆

> いつも美しい画像です、楽しみにしています
ありがとうございます
これからも、よろしくお願いいたします
  1. 2017/05/19(金) 22:52:06 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

いつも美しい画像です、楽しみにしています
  1. 2017/05/19(金) 22:20:36 |
  2. URL |
  3. くんざん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3472-06cbf2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する