chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

野草園のユリ科の花とシジミチョウなど。。。

アカショウビンは、一休みして。。。

先週、野草園に行って、色々なお花やチョウを
撮って来ていました
今日のアップは、
野草園のユリ科のお花とシジミチョウなどです

野草園の駐車場には、エノキの木があって、羽化し
たばかりのゴマダラチョウが、木の周りを3~4頭
飛び回っていました  しかし、このエノキは樹高が
高い上、ゴマダラチョウも動きが速いので、カメラで
撮ることが、出来なかった!(泣)


ユウスゲ。。。夕方咲き始めます
(これは、10時頃に写したもの)
なので、夕方見た方が、綺麗です
yusuge3704.jpg

クルマユリ。。。
yusuge3834.jpg

ヤマユリとキキョウ。。。
yusuge3871.jpg

まだまだ、元気なヤマユリでした
yusuge3908.jpg

こちらは、オニユリ。。。
yusuge3710.jpg

エゴノネコアシフシ(エゴノキの虫こぶの事です)
にきていたゴイシシジミ。。。
yusuge3683.jpg

ムラサキシジミ。。。翅を広げると、このように
綺麗ですが、閉じると地味なんです
yusuge3926.jpg

ミドリシジミの仲間です
yusuge4015.jpg

ワクワクして、翅を広げるのを待っていたら。。。何と!
このように、地味な色のメスでした
(オスは、とても綺麗です)
yusuge3946.jpg

イタチササゲ。。。もう果実も出来ていて
yusuge3863.jpg

針葉樹区のアジサイ。。。とても綺麗だったので、アップ
します
yusuge4050.jpg
ツチアケビに果実が出来ていました ソバナやキキョウは
は、まだまだ綺麗です
チョウもこの他に、ダイミョウセセリ・ ジャノメチョウ
などが飛び回っていましたよ!

  1. 2017/07/31(月) 20:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アカショウビン。。。2-③ | ホーム | アカショウビン。。。2羽並ぶ2-②>>

コメント

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> ヤマユリはこちらで見ることがないお花ですから、素敵だな~と思います。
> ヤマユリとキキョウもいいですね!
野草園のヤマユリは、もうそろそろ終わりなんです
しかし、これから咲くヤマユリも少し残っています

> ムラサキシジミ、綺麗な色ですね♪
> ミドリシジミはオスとメスではかなり色が違うのですね…。
ムラサキシジミは、ひかりが当たるとなお綺麗です
そうなんです
メスはこのように地味ですが、オスはとても綺麗です
  1. 2017/08/01(火) 21:26:24 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ヤマユリはこちらで見ることがないお花ですから、素敵だな~と思います。
ヤマユリとキキョウもいいですね!
ムラサキシジミ、綺麗な色ですね♪
ミドリシジミはオスとメスではかなり色が違うのですね…。
  1. 2017/08/01(火) 16:35:49 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> ヤマユリがどっさりですね~
> 今年は当たり年なのか高速の法面はすごい山百合の群生でしたよ。
はい!
私もどっさり咲いているヤマユリを見て、ここで撮りたい!
そう思いましたよ まさかなぇ~(笑)
なので、野草園に出かけました

> ゴイシジミは何度見ても涼しそうで可愛い模様です。
そうなんです これが可愛いんです
  1. 2017/08/01(火) 11:25:31 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> ユリが綺麗ですね。
> 去年、近所に出たツチアケビが今年は影も形もありません。
はい!
ユリの花がまだ綺麗でした
森のツチアゲビも、なかなか同じところには出てこないです
今、探していました
  1. 2017/08/01(火) 11:22:54 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジャムさんへ~☆

> 色合いが濃い目できれいな花多いですねえ(^_^)
今の時期は、まだユリ科のお花が綺麗なんです
  1. 2017/08/01(火) 11:20:21 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> ユリがきれいに咲いていますね。
> 生き生きとしています。
はい!
今年は、とても綺麗に咲いていました
(●^o^●)
  1. 2017/08/01(火) 11:19:03 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

ヤマユリがどっさりですね~
今年は当たり年なのか高速の法面はすごい山百合の群生でしたよ。
ゴイシジミは何度見ても涼しそうで可愛い模様です。
  1. 2017/08/01(火) 10:12:27 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

ユリが綺麗ですね。
去年、近所に出たツチアケビが今年は影も形もありません。
住宅地(別荘)ではたまたまなんですね。
  1. 2017/08/01(火) 08:55:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

色合いが濃い目できれいな花多いですねえ(^_^)
  1. 2017/08/01(火) 07:20:14 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集]

ユリがきれいに咲いていますね。
生き生きとしています。
  1. 2017/07/31(月) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3546-a3eee973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する