chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

可愛いタマゴダケが見たくて・太白自然観察の森①

昨年は、タマゴダケが豊作で、ニョキニョキ出ていた
可愛いタマゴダケ。。。
しかし、今年はタイミングが悪く、なかなか見ることが
出来ずにいました
今日のアップは、太白自然観察の森 ① です
では~


8月の3日パチリ オオハンゴンソウ
森の入り口にて。。。
tamago5959.jpg

ソウシシヨウニンジンの果実。。。見事です
tamago6010.jpg

クルマユリ。。。
tamago6028.jpg

飛んで来たので、手で払って捕まえて見たら
○○クワガタのメスでした
ノコギリクワガタのメスと、教えて頂きました
tamago6095.jpg

この日は、成長したタマゴダケしか見ることが出来ず
。。。残念!

霧雨が降ったり止んだりと、湿気が多い今日の 太白
自然観察の森です

今日(7日)こそ、可愛いタマゴダケが
見たい 
そう思って行ってみました
ミヤマウズラ。。。何箇所かで見られました
tamago7502.jpg

黄色いキノコ。。。
tamago7600.jpg

お~~
やっと見つけた、可愛いタマゴダケ!
tamago7655.jpg

あれっ! 
これはタマゴダケでなかった
tamago7660.jpg

一つ見つけると、続けて見つかるものです
ルンルン気分になりました
tamago7665.jpg
フシグロセンノウ・キツネノカミソリが咲き始めています
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/08/07(月) 23:04:13|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キツネノカミソリが咲き始めました太白自然観察の森…② | ホーム | ほんのちょっとの仙台七夕。。。>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> 小人が出そうな、タマゴダケですね。
> めるへんっぽいです。
はい!
この時期の、タマゴダケが出ている森は
メルヘンっぽくなるんです (●^o^●)
  1. 2017/08/08(火) 20:58:25 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ぶなちろさんへ~☆

> これはノコギリクワガタの♀ですね。今季は昨年以上に自然のクワガタやカブトムシは少ないです。宮城県あめばかりで梅雨明け本当にしたんですかね。
ありがとうございます (●^o^●)
梅雨明けしたとたん、梅雨のような天気が続いて。。。今年は本当に変な天気ですね
  1. 2017/08/08(火) 20:53:32 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> ソウシシヨウニンジンの実、綺麗ですね!
> ミヤマウズラも可愛いです♪
はい!
この時期の森は、可愛いものを見ることが出来るので
楽しみなんです
何と言っても、タマゴダケが可愛いですね

  1. 2017/08/08(火) 20:50:53 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

小人が出そうな、タマゴダケですね。
めるへんっぽいです。
  1. 2017/08/08(火) 19:18:23 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

これはノコギリクワガタの♀ですね。今季は昨年以上に自然のクワガタやカブトムシは少ないです。宮城県あめばかりで梅雨明け本当にしたんですかね。
  1. 2017/08/08(火) 18:19:06 |
  2. URL |
  3. ぶなちろ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ソウシシヨウニンジンの実、綺麗ですね!
ミヤマウズラも可愛いです♪
タマゴタケ、やはり綺麗で、可愛いですね~。
一度、見てみたいです。
  1. 2017/08/08(火) 17:57:32 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> 可愛いタマゴタケですね。
ありがとうございます

> クワガタもカブトムシも今年は全然見ていません。
> LEDの街灯には寄ってこないのかしら。
> 白熱灯の時はよく街灯の下に落ちていたのに。
白熱灯に比べると、圧倒的に寄ってくる個体数が少ない
と言われています
でも、少ないだけで寄っては来るようです
  1. 2017/08/08(火) 13:31:31 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> 今年はタマゴダケ少なかったですね。
> やはりいつもの場所になかったです。
そうなんです
3日の日は、育ってしまったタマゴダケしか見ることが出来ませんでした
湿気の多い昨日は、いろんな所を歩いて、やっと見つけました
一つ見つけると、続けて見ることが出来ますね

> 台風心配ですね。
今日(8日)の仙台は、朝から雨と風が強くて。。。
家にいましたよ
  1. 2017/08/08(火) 13:20:50 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

可愛いタマゴタケですね。
クワガタもカブトムシも今年は全然見ていません。
LEDの街灯には寄ってこないのかしら。
白熱灯の時はよく街灯の下に落ちていたのに。
  1. 2017/08/08(火) 09:04:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

今年はタマゴダケ少なかったですね。
やはりいつもの場所になかったです。
毎日暑くてなかなか外へ出られないでいます。
近くの植物園も暑いでしょう
台風心配ですね。
  1. 2017/08/08(火) 08:18:59 |
  2. URL |
  3. Otome #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3553-04dbf7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する