chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

坊平高原、トンボやチョウと遊んだよ。。。蔵王③

この日は山形蔵王に行って、ゴンドラに乗り、いろは沼
周辺を散策しようと計画したのですが。。。
山を見上げたら、ガスで何も見えません!
諦めました
で、蔵王エコーラインを登って行って、坊平高原を散策
する事にしたんです
では~



沼の周辺に。。。
とても光沢のある奇麗なカメムシがいました
ツノアオカメムシ。。。
bouda5458.jpg

石の上にルリタテハが。。。
bouai5502.jpg

奇麗な鳴き声を聞かしてくれたホオジロ。。。
boudai5427.jpg

ミズナラ?の木の上で、座っているように見えて
可愛かった!
boudai5426.jpg

沼の岸でトンボが羽化したばかりのようで
じっとしたまま、全く動きません!
boudai5439.jpg

ノリウツギの花の周りで、トンボエダシャクが、忙しく飛び
廻っています(全く止まりません)5匹ほどいたけれど、ピント
が合ったのは、これ一枚のみ。。。
boudai5534.jpg

沼の奥の方に、まだ咲いていたママコナ!
boudai5488.jpg

今度は、高原の駐車場の方へ。。。
あれ・あれ。。。ヤマオダマキがまだ咲いていました
boudai5750.jpg

高原のクガイソウチダケサシ。。。
クサボタンは、まだ蕾でした)
boudai5566.jpg

トンボ・アゲハチョウ・アサギマダラ・バッタなど、
色々飛び回っています 全部はアップ出来ま
せん(笑)
ウツボグサトンボ。。。
boudai5539.jpg

アザミとセセリチョウ。。。
boudai5511.jpg

お~~
ヤマブドウが、たくさん果実を付けています
boudai5476.jpg

ウラギンヒョウモン。。。
boudai5724.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございます

  1. 2017/08/11(金) 23:05:23|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<いろは沼とその近辺。。。蔵王④ | ホーム | 『佐々木勉の夏休みスケッチ展』>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> 虫からチョウそしてお花と撮ったらいっぱいになりそうですね。
> お盆を過ぎたらお花も秋になりそうですね。
そうなんです
今は高原では、まだたくさんの昆虫が見られるんです
お盆が過ぎて、秋の気配がすると、もう秋も冬も駆け足でやってきそうですね

> 鳥さんたちの移動も始まるでしょう~
そうですね
お立ち寄りの珍しい鳥さんが見られると嬉しいですね
  1. 2017/08/12(土) 20:17:34 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> ツノアオカメムシ、綺麗な色ですね。
> ホオジロちゃん、可愛いです~。
> いろいろな蝶やトンボがいたのですね。
> まだ咲いていたというママコナが可愛くて素敵ですね♪
やはり高原です
昆虫も、ホオジロも生き生きとして、可愛く見えます
ママコナは、何株か、まだ花が咲いていましたよ
(●^o^●)
  1. 2017/08/12(土) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~ジュリアルーシュさんへ~☆

> 手に取りたくなるぐらいかわいいですね、ホオジロ。
> ちょっと休憩しているのですかね。
奇麗な鳴き声で、何度も鳴きました
この後、ここに来て。。。一休みでしょうか
  1. 2017/08/12(土) 20:04:20 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: 涼しそう?!

☆~yokoblueplanetさんへ~☆

今晩は
> 曇り空で気温も低めでしょうか?!
> 植物も動物も生き生きとして見えますね!
はい!
高原ですので、大分涼しいんです
チョウやトンボは、やっぱり生き生きとしています
  1. 2017/08/12(土) 20:00:31 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> 梅雨の時期は山形側が晴れていることが多いですね。
> こう毎日雨ばかりだと、乾いた草原が懐かしい気分になります。
そうなんです
実際出かけて見ると、宮城では天気が悪くても、山形は晴れていたリスうんです

> チョウがいっぱいでしたね・
この他にもたくさんのチョウがいましたよ
  1. 2017/08/12(土) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

虫からチョウそしてお花と撮ったらいっぱいになりそうですね。
お盆を過ぎたらお花も秋になりそうですね。
鳥さんたちの移動も始まるでしょう~
トンボ枝シャクは初めてです。
  1. 2017/08/12(土) 18:08:16 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

こんにちは。

ツノアオカメムシ、綺麗な色ですね。
ホオジロちゃん、可愛いです~。
いろいろな蝶やトンボがいたのですね。
まだ咲いていたというママコナが可愛くて素敵ですね♪
  1. 2017/08/12(土) 17:53:05 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

手に取りたくなるぐらいかわいいですね、ホオジロ。
ちょっと休憩しているのですかね。
  1. 2017/08/12(土) 10:19:40 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

涼しそう?!

おはようございます。
曇り空で気温も低めでしょうか?!
植物も動物も生き生きとして見えますね!
  1. 2017/08/12(土) 10:05:06 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

梅雨の時期は山形側が晴れていることが多いですね。
こう毎日雨ばかりだと、乾いた草原が懐かしい気分になります。
チョウがいっぱいでしたね・
  1. 2017/08/12(土) 09:09:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chankochan.blog88.fc2.com/tb.php/3557-e20f195e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する