fc2ブログ

chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

ミコアイサ。。。オオホシハジロのついでに③

昨日の続き。。。今日は、ミコアイサです
私がよく行く、大沼でも見ることが出来ますが、警戒心
が強く、遠くにいる時はコンデジで撮ったりします
ミコアイサの名前の由来をネットで調べてみました
ミコアイサの白い羽衣が、巫女白装束に似ている
からなんだそうです
では~


氷の上に乗っていたミコアイサ。。。
18miko001.jpg

眼の周りが黒く
18miko002.jpg

縁どられているミコアイサ。。。
近いので、はっきりと眼が写ります
18miko0031.jpg

この丸く縁とったように、黒いので
18miko004.jpg

パンダガモとも呼ばれて
います
18miko005.jpg

すぐ目の前で、
18miko008.jpg

飛んでくれました
18miko009.jpg

こんなにも近くで見れるのは、本当に嬉しい!
18miko010.jpg

今度は羽ばたきです
18miko011.jpg

オスばっかり追いかけて、メスを撮るのを
忘れてしまいました
18miko016.jpg
又々続きます お付き合いくださいね

スポンサーサイト



  1. 2018/01/22(月) 20:40:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雪の岩手山と。。。オオホシハジロのついでに④ | ホーム | オオホシハジロ。。。珍鳥です②>>

コメント

Re: タイトルなし

☆~otomeさんへ~☆

> パンダちゃんのシャンシャンもすっかり有名で可愛いですがカモさんのパンダちゃんもかわいいですね~
> どこにいても良く目立つので存在がわかります。
> ♀と♂の違いもユニークですよね。
やっぱりカモさんのパンダちゃんは、可愛いです
全体が白いので、よく目立ちより可愛く見えますね
鳥って、オスとメスでかなり違うのも面白いです
  1. 2018/01/24(水) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

☆~静さんへ~☆

> ミコアイサ、可愛いですね♪
> ミコは巫女からきているのですね。
実は私も知らないでいたんです
(調べて見るものですね)

近くに何度も来てくれたので、飛び立つところや
羽ばたきも撮ることが出来たんです
  1. 2018/01/23(火) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> 1枚目、笑っちゃいました。
> スケーターみたいです。
ミコアイサが、水から出ている姿を見たのは初めてです
(●^o^●)

> もしかして、ここは私も知っている場所かも。
> でも、今は行かないですよ。
私は、初めて行きました
暖かくなったら、いってみたい場所ですね

  1. 2018/01/23(火) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

パンダちゃんのシャンシャンもすっかり有名で可愛いですがカモさんのパンダちゃんもかわいいですね~
どこにいても良く目立つので存在がわかります。
♀と♂の違いもユニークですよね。
  1. 2018/01/23(火) 19:24:08 |
  2. URL |
  3. otome #9uiKxgU.
  4. [ 編集]

こんにちは。

ミコアイサ、可愛いですね♪
ミコは巫女からきているのですね。
飛び立ったところや羽ばたきも素敵です。
こちらではまれに渡来することがある…ということで、ほとんど見ることができないようです。
見せてくださると嬉しいです~。
  1. 2018/01/23(火) 16:06:40 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集]

1枚目、笑っちゃいました。
スケーターみたいです。
もしかして、ここは私も知っている場所かも。
でも、今は行かないですよ。
  1. 2018/01/23(火) 09:25:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/01/23(火) 06:58:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

☆~aoikesiさんへ~☆

> 近くで見ることができて、良かったですね。
> 模様が、パンダのようですよね。
ありがとうございます
別名:パンダガモ⇒この名前、私的には
  1. 2018/01/22(月) 22:21:38 |
  2. URL |
  3. chankochan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/01/22(月) 22:20:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

近くで見ることができて、良かったですね。
模様が、パンダのようですよね。
  1. 2018/01/22(月) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. ジュリアルーシュ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://chankochan.blog.fc2.com/tb.php/3714-9ecb8337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankoカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


東北の温泉バカ「Kenちゃん」のブログ

nadeshikoの日々あれこれ。。。

不思議な不正義2

Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet

ブログ内検索

RSSフィード