chankochan写してみました

色々試行錯誤しながら撮っています

アカショウビン⑥.。。。

昨年ハヤブサに4羽のヒナが産れましたが
今年は、3羽でした
3羽の幼鳥は、すでに無事巣立ちをしています
時々、見に行っていましたので、後日アップ
しますね今日のアップは、アカショウビンです
では~


アカショウビンが沼から、昆虫を獲り食べました
昆虫を獲る様子は、影になっているので見えません
yagoka0137.jpg

この後、岩の見える所にやってきて
yagoka0145.jpg

今度は、反対側の小さな沼を見ています
yagoka0153.jpg

又、獲ってくれるかしら、と期待したのですが
yagoka0154.jpg

どうも、そうでは ないようで
yagoka0155.jpg

飛び去りました
yagoka0156.jpg
まだ、写真が残っていますので、後日
アップします

  1. 2017/06/18(日) 21:22:04|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チョウセンアカシジミ。。。絶滅危惧種

チョウセンアカシジミは、岩手・新潟・山形のごく一部
の限られた場所にしかいなく、とても珍しいチョウです
『生きた化石』と呼ばれ、環境省のレッドデーターブック
絶滅危惧種に指定されています
このチョウセンアカシジミが見たくて。。。
チョウセンアカシジミを守る会代表の川西町の相馬さん
にお願いして、ご案内して頂きました
では~


ここは、小学校の隣のチョウセンアカシジミ観察園。。。
chou0607.jpg

相馬さんのお話によると、20日頃がたくさん見られます
と言う話でした
chou0616.jpg

大きさは、3cmほど。。。
バックの背景が、トネリコの花です
chou0622.jpg

少し翅を広げ始めました
チョウセンアカシジミは、トネリコの木に卵を産み
chou0630.jpg

トネリコの葉を食べトネリコの林にだけ住みます
翅を開くことは、なかなか少ないようです
chou0636.jpg

目の前に飛んできましたので、パチリ!
chou0644.jpg

少しだけ、翅の表が見えました
chou0641.jpg

暖かくなってきたら、一斉に飛び始め。。。
chou0648.jpg

このように、数頭で集まったりしますが、すぐ飛び立ちます
chou0685.jpg

もしかすると、交尾をしているのかもしれません
chou0690.jpg
飛んでいる時は、あまりにも早く飛ぶので、それを
撮るのは、難しく ほとんど失敗でした
この後、相馬さんにトキソウやヒメサユリの咲いている
場所まで、案内していただきました
色々お世話になり、ありがとうございました

  1. 2017/06/17(土) 22:20:37|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天気が良いと虫撮りが楽しい。。。

天気が良いと、虫撮りが楽しいです
その昔、手作りの(クモの糸)で作った虫撮り棒
を使っていたけれど、今はカメラです
では~


無駄な抵抗と分かっていても、獲りたくなるのが
チョウの舞い。。。
hanato6830.jpg

シオヤトンボ。。。
hanato6864.jpg

コサナエ。。。
hanato6874.jpg

シオカラトンボ。。。
hanato6882.jpg

シオカラトンボ?。。。
hanato6887.jpg

お~~
蔵王の山々も見えた!
hanato6922.jpg

ニセアカシア
hanato6971.jpg

可愛い!
hanato9912.jpg

ハナムグリかなぁ~?
hanato9921.jpg

  1. 2017/06/16(金) 21:42:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坊平高原の続きです。。。

今日はあまり天気の良くない仙台です
梅雨のようなどんよりとした曇り空。。。家の用事で
街まで出かけたのですが、いや~~とても疲れました
今日のアップは、蔵王の賽の河原やコマクサ平などで
見たお花です
では~


6月11日、宮城蔵王で見たお花です
イワカガミが、こんなにも
iwaka7111.jpg

どっさり咲いていました
iwaka7100.jpg

私の見たかった、ベニバナイチヤクソウ
まだ蕾で!
iwaka7132.jpg

コマクサ平のコマクサは、何とか咲いているのを
パチリ!
iwaka7162.jpg

このころから、強い風が吹き荒れ、ガスが出てきました
コマクサ平の、不帰の滝の風景です
iwaka7197.jpg

この後、御田ノ神湿原へ移動。。。
この時の温度は、6℃で、風が強かったので体感
温度は2~3度Cでした
iwaka7203.jpg

ミツバオウレンも、霧でぬれてぐっしょり。。。
iwaka7261.jpg
ミネズオウは、頑張ってパチリ!
iwaka7305.jpg

この後、ガスで何もかも見えなくなりました
iwaka7324.jpg

ミネザクラ。。。
iwaka7432.jpg

山形の蔵王エコーラインを通り、坊平高原まで(先日アップ)
行ったんです
2時間ほど、坊平高原で過ごし、山の上の方を見上げると 
雨が上っているいる 感じがしたんです
ダメ元で、お釜に戻って、見ました
良かった! 今の時期のお釜もなかなか素敵です
iwaka8011.jpg
たくさんの写真を見て下さって、ありがとうございました
お花では、ツマトリソウなども咲いていましたよ

  1. 2017/06/15(木) 21:50:11|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

青葉山のお花。。。ヒトツボクロと幼鳥の餌もらい

今日、朝早く出かけたため、昨日の分のブログ
公開にするのを忘れてしまいました(泣)
そのため、夕方アップです
今日の分は、いつもの時間でした
では~


森のヒトツボクロが、見頃だろうと思い行って見ました
真っ赤な果実が、可愛いミヤマウグイスカグラ。。。
一個だけ食したら、甘かった!
hitotu7861.jpg

咲き始めたばかりの、ミヤマタムラソウ
hitotu7814.jpg

モミジイチゴ。。。
hitotu7917.jpg

先日、みていたヒトツボクロ。。。
1株は、花の部分だけ、持ち去られていて、もう一株は
花が終わっていました
でもね、この一株がちょうど見頃だったんです

せっかくですので、ヒトツボクロの全体を写してみました
(このように葉は、一つだけ下に付きます)
hitotu7905.jpg

花の部分だけアップしてみると。。。
花は、小さくて細いので、私のカメラではこれが精一杯!
地味ですが、自生のランです
hitotu7900.jpg

森では幼鳥が、賑やかです
ヤマガラの幼鳥!
hitotu7777.jpg

親に必至に?付いて行って、餌をせがんでいます
hitotu7796.jpg

こちらはシジュウカラの親子!
hitotu7999.jpg

やっぱり、餌をもらって食べていました
hitotu8004.jpg

ヒカゲチョウ。。。
hitotu7865.jpg
サイハイランは、先日アップしたときより
華やかに、咲いていました
ヤマグワの果実が赤くなり、そして完熟し黒くなった
実もありました

  1. 2017/06/14(水) 22:36:33|
  2. 太白山自然観察の森・青葉の森・他の森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

坊平高原のお花と生き物。。。

賽の河原でイワカガミを写した後、コマクサ平に移動・・・
風がだいぶ強くなり、段々と雲行きがあやしくなり、その内
ガスって来ました
こうなったらもう、退散です 何しろ気温が6度C。。。
でもね、体感温度は2~3度位 合羽を持って行ったので、私
達は大丈夫でしたが、半袖の若い方はブルうブル震えていま
したよ
この後、エコーラインを通過し、坊平高原まで突っ走りました
今日のアップは、坊平高原です
では~


ZAOたいらぐらでお弁当を食べ、土手を見たら
咲いていたのがこのスミレ。。。
bou7457.jpg

早速、坊平高原を散策。。。
レンゲツツジアズマギクのコラボ!
bou7427.jpg

アズマギクをアップで。。。
bou7703.jpg

レンゲツツジと。。。
bou7473.jpg

ここには、ヤマブドウがたくさんあります
bou7630.jpg

お~~
ハルゼミ?。。。
ハルゼミの鳴き声は聞こえてくるけれど、高い木にいる
ことが多く、近くでみれたのはラッキーでした
bou7580.jpg

コケイラン。。。
bou9760.jpg

これは。。。オオヤマオダマキの蕾かしら?
bou7608.jpg

クルマムグラの仲間。。。
bou7594.jpg

キビタキが何度も鳴くのでパチリ!
bou7748.jpg

サカハチクロナミシャク。。。
bou7549.jpg
この後、明るくなってきたので、再度お釜に行って
みることに。。。

  1. 2017/06/13(火) 20:28:46|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アカショウビン⑤.。。枝に20分間!何を見ていたのでしょう

アカショウビンが現れた時、静かに見ていれば
しばらく枝にとどまり、カメラで撮らしてくれます
でも、この時だけは、約20分間もいてくれたんです
(大サービスですね)
お陰様で、カメラの設定を変えたり、立ち位置を静かに
変更したりできました(感謝!)

では~


アカショウビンが、近くの枝に止まりました
akas8633.jpg

首を動かしたりしますが、しばらくはそのまま
akas9113.jpg

こちらが、静かに立ち位置を変えたりも、出来たんです
akas8920.jpg

顔の表情も、何となく おっとりとしている?ようで
akas8933.jpg

こんな 考え込んでいるような?仕草も
したり。。。
最後には、『ピロロロロ~ン』と、鳴き声を上げて
飛んで行きました
akas8983.jpg

私が子供の頃、 タガメを田んぼでよく見ました
ここの沼にも、色々な昆虫がいて、この虫も
結構いたんです
家で、子供が使っていた図鑑で調べてみると
タガメ科の、コオイムシのようです
akas9167.jpg
コオイムシをネットで検索したら。。。
メスはオスの背中に卵を産み付け、子育てはオスが
するそうです

  1. 2017/06/12(月) 22:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日の続き。。。トンボ撮り④ハラビロトンボなど

今日の仙台はお天気が良いと言うので、この調子なら
蔵王も大丈夫だろうと思い、行って見ました
どうしても、ベニバナイチヤクソウが見たくなったんです
朝、用事があったため、少し遅く家を出ました。。。
(実は、昨年も、同じ時期に行き、コマクサ・ハクサンチドリ
やノビネチドリを楽しんできていたんです)

蔵王に行って見てびっくり。。。昨年とは、花の咲く時期が
大分違っていました
ベニバナイチヤクソウは、まだ蕾で、コマクサは蕾さえつけて
いません(泣)
でも、イワカガミやミネズオウが、綺麗だったのでパチリ・パチリ
と。。。山の天気が変わりやすいですね
そのうち ガスッテ来て、寒くなり退散です
そのまま、蔵王エコーラインを通り、坊平高原へ移動したんです
今日のアップは、昨日の続き トンボ撮りです
では~


エゾイトトンボの連結。。。
harabiro6579.jpg

イトトンボの仲間。。。
harabiro6610.jpg

オゼイトトンボも、いましたよ
harabiro6683.jpg

ハラビロトンボのメス。。。
harabiro6766.jpg

黒いハラビロトンボ。。。
harabiro6691.jpg

ハラビロトンボのオス。。。
harabiro6688.jpg

ヨツボシトンボは、たくさん飛んでいました
harabiro6676.jpg

ここにトンボがとまることを期待したのですが。。。
止まらなかった
harabiro6887.jpg

モウセンゴケも、たくさん見られたのですが、キノコが
可愛かったのであっぷします
harabiro6922.jpg

トンボを獲っていると、時々カエルが跳びだしました
harabiro6459.jpg
他にも、とっても小さなイトトンボやコサナエなども
見られました
もっと、お花の咲く時期に又、行きたいと思います

  1. 2017/06/11(日) 23:08:30|
  2. 蔵王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トンボ撮り③。。。ハッチョウトンボ

日本一小さい、ハッチョウトンボ。。。
もう、見られるというので、出かけてみました
では~


ハッチョウトンボのオス。。。です
haccho6501.jpg

こちらは、ハッチョウトンボのメス。。。
haccho6795.jpg

ハッチョウトンボの体長が16mmから20mm余り
そう言ってもイメージが、わきにくいですね
コンベックスを添えてみました
haccho6507.jpg

ハッチョウトンボの仲良しさん
haccho6619.jpg

ハートができています
haccho6740.jpg

メスの産卵
haccho6615.jpg

オスとメスを一緒に、撮ってみました
haccho-6628.jpg

この日は暑かったので。。。
haccho6647.jpg

オベリスク姿勢。。。
ハッチョウトンボの未成熟
です
haccho6774.jpg

トキソウが咲き始めていたのは、3株だけ
まだまだ、お花はこれからです
haccho6908.jpg
クロスジギンヤンマも飛んでいましたが
速い速い! 全く撮れません(泣)
他にもトンボがいましたよ
続きます お付き合いくださいね

  1. 2017/06/10(土) 22:44:28|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野草園のお花と小さな生き物。。。

今日は仙台も暑くなりました
こう暑くなると、トンボ撮りがしたくなる私です
今日、撮ってきたトンボは、小さいトンボ!
写真の整理が出来ていませんので、後日アップ
します
野草園に行っていましたので、今日はそのアップ
です
では~


サラサウツギ。。。
asagi1678.jpg

サンカクヅル。。。目立たないので
見逃してしまいそう!
asagi1657.jpg

アサギマダラが2頭、高山区をふわり・ふわり。。。
asagi1741.jpg

ハゴロモグサ。。。
asagi1725.jpg

コマクサ。。。
asagi1761.jpg

シコタンソウ。。。北海道に行かなければ
見ることが難しいお花です
asagi1739.jpg

シジュウカラが、何かを捕まえ、一生懸命食べています
asagi1796.jpg

テイカカズラ。。。
asagi1783.jpg

カルガモの指定席。。。
asagi1959.jpg

ベニヤマシャク。。。
asagi1773.jpg

ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)。。。
asagi1755.jpg
お花はほかに、ウリノキ・エビネ・ツルコケモモ
ミヤマヨメナなど、色々咲いています
ダイミョウセセリやカラスアゲハなどなども
園内を飛んでいて、ガビチョウはとても賑やかです

  1. 2017/06/09(金) 21:37:19|
  2. 野草園・植物園・ボタニカルガーディン・秋保
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

chankochan

Author:chankochan
出身地:宮城県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

chankochanカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する